

困難に直面したときに必要なこと

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------

「困難から立ち直る究極の方法」


私たちの人生の中で、様々な困難に遭遇します。

あなたも今、もしかしたら何らかの困難を前にしているかもしれません。

それは仕事上であったり、人間関係の中であったり、家庭の中かもしれません。


そんな時、私たちは戸惑ったり、落ち込んだり、自棄になったりしてしまいがちです。

視野が狭くなり、気持ちにも波が出て、物事を否定的にしか見られなくなります。


オリンピックのアスリートたちも、そのようなことを経験します。

どんなに強い意志の人間でも、そうした困難や苦しみは経験します。

女子フィギュアスケートの浅田真央選手も、初日のショートプログラムの後、
そんな心境に陥っていたのではないでしょうか?


このような悪循環に陥ったとき、私たちはいったいどうすれば良いのでしょうか?

答えはやはり、気持ちを切り替えることです。

悪循環にある心理状態を、建設的な方向にいかに切り替えられるか。

最終的にはこの「切り替え」に尽きると思います。


失敗から立ち直るとか、困難を克服する。

それは最終的にはメンタルのあり方が決め手になります。

ただ、だからといって「切り替えよう」といって、すぐ切り替えられるものではありません。

多くの人たちが意識ではそうしても、心がついてこないと思います。

自分の心はなかなか思うようにはいかないものです。


そんなとき、自分の心を切り替える究極の問いかけがあります。

この問いかけを自分自身に向けることで、気持ちを切り替えることができます。

その問いかけとは、次の問いかけです。


「この(起きた)事から、私は、何を学べば良いのか?」


こう問いかけて、目の前の事態を違った視点から見直すのです。


浅田真央選手でいえば、想定外の乱調を肝心な舞台で見せてしまった。

この事態から自分は何を学べばよいのか?と問いかけてみるわけです。


最悪の事態からいかに気持ちを立て直すか・・かもしれません。

または、踏ん張る姿を見せて、周囲を勇気づけること・・かもしれません。

あるいは、どんな時でも全力を尽くすことの大切さを伝えること・・かもしれません。


金メダルやトリプルアクセルという話だけでいえば、大失敗なわけです。

しかし、「経験からの学び」という視点で見直すことで、
その見え方がガラリと変わることすらあるわけです。


浅田真央選手が、翌日のフリー演技で、どのような気持ちになれたのか。

それは本人にしかわからないことかもしれません。

しかし、少なくともショートの時とは違う心境で臨めたことは確かでしょう。


あなたは、彼女の姿を見て胸が熱くなったとします。

それは、困難に負けず、力を尽くすことの大切さを、どこかで知っているからかもしれません。


もしあなたが今、困難に直面して、途方に暮れているとしたら・・・・

この問いかけを真剣に、自分自身に向けてみてください。


「この(起きた)事から、私は、何を学べば良いのか?」


カウンセリングでも、こうした問いが自分の中から出てくることがあります。

そしてその問いの答えを自分なりに見つけ、自分なりに取り組む。

すると、不思議と相談者の問題が解決していくということが何度もありました。

それはまるで、もう学ぶ必要がないから終わりでいいと、神様から言われているようでした。

この時のクライエントの皆さんの済んだ表情、穏やかな顔つきは、とても印象的です。


私たちが苦しみを感じるときは、視野が狭くなったときです。

しかし、その視野が広がることで、思いもよらぬ解決策が転がり込んできます。



人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<







あきらめない力

面談カウンセリング2件が終わりました。

今、メールチェックをして、それからブログを書いています。

“あきらめたら終わり”とはよく言われることです。

でもこれ、本当にそうだよなぁ・・・と思うことがあります。

成功している人の話を聞いたり、私自身の経験を省みると、あきらめなかったからここまで来れたというものがあります。

あきらめていたら今はなかったという感じです。

あきらめない。

本来わたしたち人間は、あきらめない動物なんだと思うんです。

というか、人間に限らず、動物、いえ、生命体にはあきらめるという本能はないのかもしれません。

だから植物は伸び続け、雑草はアスファルトを突き破るし、動物たちは生きるためになんでもする。

私たちにはそういう本能的な力があるはずです。

カウンセリングでは、数多くのクライエントの皆さんが、そうやって己の潜在的な力を頼りに逆境や困難を克服していかれました。

これは私にしてみれば、確信できることです。

目の当たりにしてきましたからね、そういう力の動きを。

だから、あなたの中にも必ずある“その力”を、まずは信頼することが大事だと思います。

目に見えない心の世界にふれるということは、そうした目に見えない力の存在をどこまで確信できるかが、実は大きな分かれ目だったりするんですね。

このあと、電話相談が1件あります。

あきらめないを土台にがんばります。

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。


あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ
人気ブログランキングへ

トラブル対処の虎の巻


この記事、お昼休み中に読んでるかも知れませんが…

トラブル対処のカギ。

あなたは何だと思いますか?

実際にあなたに何かトラブルや難題が発生したとします。

そのとき、きっとまず最初にあなたはこう考えるはずです。


「どうすればいいんだろう?」


これは間違いです。

これじゃあトラブルに正しく対処できるはずないんです。

じゃあ、どう考えればいいのか?

正しい答えはこうです。

「どうなっているんだろう?」


今なにが起きているのか?

どういういきさつからトラブルに至ったのか?

問題の真相はどういうことなのか?

こういうところにパッと関心がいかなければ、トラブルに振り回されるだけです。

問題の全体が見え、真相が明らかになって、はじめて「どうすればいいんだろう?」を考えられるんでしよ。

つまり、トラブル対処のカギは、一番最初にあるということですね。

最初で間違えると、修正が難しくなりますから。

例えばもし、あなたが今、何らかのトラブルに直面しているのなら、下記の心理テストで、「どうなっているんだろう?」を掴めるかも知れません。

プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。





メンタルの強さとは?

東京コミュニケーションセミナー開催迫る!

携帯電話の方
パソコンの方



プレッシャーに強い人と弱い人。

逆境に強い人と弱い人。

両者はいったいどこが違うのだと思いますか?


答え


それは安定感です。


こころが安定している人って強いんです。

では、どうしたら安定していられるのか?

それは自分自身をどこまで受け入れられているかで決まります。

自分の何かを隠そうとする必要がなければ、より自分のエネルギーを建設的な方向に注げます。

だから安定感も出てきて、結果的に強くなれるわけですね。


プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断


鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。




成功へのタネ蒔き


自分のやってきたことを成果につなげるためには、それ相応のタネ蒔きが必要です。

そしてタネ蒔いてから実を結ぶまで、やはり時間がかかる。

植物ならその変化が目に見えますが、ものごとは、そうはいかない。

いちいち目に見えませんから、その間は出来ることやり続けて辛抱しなきゃならない。

私もいま、あることのタネを蒔き、辛抱しているところですが、大事なのはやはり続けること。

迷ったり、不安になったらとにかく、あきらめずに続けることです。


プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。




心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
