スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己否定とおさらばする

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



「自己否定とおさらばするには?」



巷の自己啓発セミナーやモチベーションアップ系の講座。

そこではだいたい、こんなことが行われています。


●マイナス思考(感情)を捨て、プラス思考(感情)を手に入れる。

●理想の自己像を掲げ、それを刷り込んでいく。


そこで、参加者は一生懸命マイナス思考(感情)を捨てようとし、
プラス思考(感情)を刷り込もうとがんばります。

また、理想の自己になろうと、日夜、自分に
「理想の自己になれる」と言い聞かせます。



カウンセリングやカウンセリングワークショップ。

そこではだいたい、こんなことが行われています。


●マイナス思考(感情)と向き合い、気づく。

●今の自己および自己像に気づき、受け容れていく。


そこで、参加者は自分の中にある感情をたどり、
今、どんな気持ちでいるのか、どんな感情があるのかを知ります。

また、今の自分自身のありようを正確に自覚して、
それを「良い・悪い」ではなく、そのまま受け止めようとします。



こうして二つ列挙してみると、かなりの違いがあります。


これはどちらが正しいか、間違っているかといった話ではありません。

もしかしたら、あなたがどちらが好きか、嫌いかであり、
どちらがあなたに合うか合わないかの問題かもしれません。



しかし、いろいろな人と様々な問題についてカウンセリングをしてきて、
一つだけ気がついたことがあるんです。

それは、マイナスの思考や感情を捨てて、プラスの思考・感情を手にしようとする。
そこで苦しくなる人がいるということです。


プラスの思考や感情を手に入れようとする努力の過程で、
「自分はダメだ」という自己否定感を募らせる場合があるのです。

これでは意味がありません。


これはつまりは、マイナスの思考(感情)にとらわれていた人が
プラスの思考(感情)にとらわれるようになっただけです。

こういう場合、自分が「何にとらわれているか」を知ること。

そしてその「とらわれ」から自分を自由にすることが大切です。



考えてもみてください。


マイナス思考(感情)をなくそうとしている時点で、
マイナス思考(感情)を強く意識していますよね。

なくそうとすればするほど、とらわれていくのが常です。


そして根底にあるのは、マイナス思考(感情)がダメなものという否定です。

マイナス感情は、否定されると、かえって目立ちたくて仕方なく思うようです。



プラス思考(感情)を手に入れるにせよ、理想の自己像になろうとするにせよ、
今の自分を否定するところからは、何も生まれないといえそうです。


自己否定とおさらばするには、否定的な思考や感情を
良いとも悪いともせずに、「まあいっか」と、
そのまま受け容れるのが賢明なようです。


そして今の自分の現状や自分自身を
やはり「それでいっか」と受け容れる方が、
本当の力が開かれていくように思います。


■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。








スポンサーサイト

打たれ強い人間の秘密

たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら


お陰さまで、読者登録200名を突破致しました。

また、ツイッターフォロアー1200名を突破致しました。


まだまだ少ない数ですが(^^;

はい。小さな成果を喜んでます。





さて・・・・・





仕事が上手くいかなくて深刻に悩み人。

仕事が上手くいかなくても前向きな人。





両者の違いはいったい何だと思いますか?






数多くのカウンセリングで気づいたこと。

仕事が上手くいかなくても前向きな人の特徴。

ポイントは2つ。





1)自分の仕事に対する強い思いがある。

2)メンター、尊敬できる指導者がいる。




説明しましょう。




1)自分の仕事に対する強い思いがある

思いは信念、使命、目的と言い換えてもいいでしょう。

目標ではありません。


目標は業績や収入になりがち。

それだけで仕事している人は、失敗するときつい。





お金や名誉、認められたいという気持ち。

もちろん誰もがもっていて自然な気持ちです。

でも、これだけでは失敗したとき苦しいです。




目的、信念、使命。

自分はこの仕事を通して何をしたいのか?



私がカウンセラーという仕事を通してしたいこと。

それは一人でも多くの人の自己実現。

そのためにクライエントの最良の理解者になることです。





2)メンター、尊敬できる指導者がいる。

キーパーソンという呼び方もします。



屈強に陥った時に支えてくれる人。

自分のモデルにできる人。

信頼できる指導をして、導いてくれる人。






こういう人の存在は、人間をたくましくしてくれます。

私にも尊敬する師匠がおりました。

亡き師は、今も心の中で私を戒めてくれています。






強い思いとメンター。

これがある人と無い人は全然違います。

いざという時の底力が違います。





あなたはいかがですか?






今度の5月30日のエンカウンター。

人とのふれあいこそ、心を強くするという実感をもてます。

自分だけが辛いという苦しい思いから解き放たれます。



お陰さまで残席あと1名となりました。
※今ならまだ間に合います。

<第2回エンカウンターワークショップ>


【このセミナーで得られるもの】
●より深い対人関係を築く技術(信頼関係)の獲得
●会議・マネジメントにおける新しいリーダーシップ力
●対人関係のストレスを徹底排除


【こんな方が対象】
■先生業(コーチング・セラピスト・講師・カウンセラー)
■経営者・起業家・マネージャー
■対人関係スキルを高めたい方(ビジネスマン・OL他)


【学べるスキル】
■集団における血の通った新しいコミュニケーションスキル
■集団の中でのより深い自己理解と他者理解


【セミナーの内容】
●講義:イントロダクション
●ワークショップ:グループエンカウンター


【開催要項】
■日程:5月30日(日)
■開催時間:10:00~16:00
■開催場所:東京町田市民センター第5会議室(町田駅から徒歩5分)
■受講料:12000円 

■定員:8名

残席⇒ ⇒ 1名


●お申し込みは下記から
PCの方はこちら
携帯の方はこちら

下記からも申し込めます!

office@counselinglife.com





仕事や人間関係の悩みを解決して、
人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方


■電話とスカイプによる鈴木の無料相談はここをクリック。

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りするより、
専門家に相談した方が、少なくとも
7倍早く解決への道のりを歩めます。

仲良しに相談して「そんなこと、他の人も悩んでるけど、
皆、がんばっている」とか「私も悩んだよ、でもね・・」
と言われて「話さなきゃよかった・・・」とガッカリするの防げます。

詳細はこちら

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

携帯電話から相談したい方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ








強力な晴れ男です

たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら

空がドンヨリして雨模様の時こそ、心の中は快晴にしようと決めている、心の対話術ナビゲーターの鈴木です。

お天気と自分の気持ちを連動させないようにしましょう。

快晴の青空を連想して「よし!気持ちいい」とつぶやいてみましょう。

私は最近、ツイッターでは「強力な晴れ男」で通っています(ごく一部の人たちに)

それは私がどこか遠出したり、行楽に出かける時は、ほとんどお天気になるからです(^^)

これ、本当なんですよ。

それでもって、自分自身の存在も次のように位置づけたいと思います。

強力な晴れ男(^o^)/

自分が会う人をお天気にしたい。

自分が足を運ぶ所を元気に照らしたい。

そういう願いをもつことにしました。

カウンセラーとしても有効でしょう。

相談に来られた人の心が自然と明るくなっていくように。

この“自然と”がポイントです。

仕事や人間関係に悩みを解決して、人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方、どうぞ鈴木の無料相談をご利用下さい。一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りしたり、仲良しに相談して「みんな同じように苦しんでる」とか言われてガッカリするより、少なくとも7倍早く解決への道のりを歩めます。

携帯電話の方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ





二度のどん底から這い上がれた理由

私は自分の人生で、二度のどん底を経験しました。

最初は転職の失敗。

二度目は身体を壊して仕事が続けられなくなったとき。

最初のどん底では自尊心を打ちのめされ、自分にすっかり自信を失いました。

二度目のどん底では経済的な危機に瀕しました。

どちらも今思えば、よく乗り越えてこれたと思います。

では、なぜ二度のどん底から這い上がることが出来たのか?

答えは自分一人のために頑張らなかったからです。

そう、家族のために頑張れました。

人間というのは、ひたすら誰かのためを思って頑張ろうと思う時に力を発揮できるのだと思います。

今、私は次のステージを目指します。

それは「社会のために」という信念です。

一人一人のクライエントへのカウンセリングや、講座を通して、より良い社会のための社会貢献を果たそうと思ってます。

今まで社会貢献というものは、私の中であまり実感のないスローガンのような存在でしたが、今はドンドンとリアリティを感じる存在になってきました。

目の前のクライエントに全力で取り組むことで、社会貢献を果たしたい。

そういう思いが強くなってきましたね。





プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

あと3名で締め切り!鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。







強いこころの育成が急務?


「優しいこころだけでなく“強いこころ”も必要な時代」


不況の影響で派遣切り、リストラ、倒産、社内の人間関係の悪化、うつ病、就職率の悪化など、様々な困難が増えました。

こんな時代だからこそ、人や社会を思うやさしさも必要ですが、同時に“強いこころ”をもつことも必要になってきました。

困難に直面しても折れないこころ。

逆境の中にあっても挫けないこころ。

苦しい状況下でも常に前向きになれるこころ。

そうしたこころの強さが求められる時代になりました。

こうした状況は今後、長期間続くという専門家も少なくないようです。

そういうことなら、私たちは自分のこころを強くしていくことも考えないとならなくなります。

強いこころを育成していく。

そのために何ができるのか?

そろそろ本気で考えないといけませんね。


昨日は久しぶりに家族で出かけ、のんびりと過ごしました。

今日はスクールカウンセリングで小学校勤務の一日です。

お天気は良くないようですが、こころのお天気だけはいつも快晴といきたいものです。

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ





心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。