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【感想】エンカウンターグループ2011年11月23日開催

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こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



「エンカウンターグループ」の二日目が
無事終了いたしました。


参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。


今回も1日目(13日)とは全く違う展開に。

参加メンバーによっても、その時によっても、
毎回同じセッションにはなりません。

同じではないどころか、全く違う。

グループは「生きているんだな」と実感。


掲載許可を頂いた皆様の感想をご紹介します。

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エンカウンターのある種の難しさも
かいま見られた気がします。
(ファシリテーションの難しさというか)

自分がファシリテーターだった場合、
どのようにするのが適切であるのかを
考えながら参加していました。

永藤かおる(心理カウンセラー)

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今回のエンカウンターは2回目の参加でした。

前回は長い沈黙に少し耐え難い時間もありましたが、
今回は度々訪れた沈黙が全く苦痛でなく
むしろ自分自身や、自分と人との関係について、
深く考え込むことができた心地良い時間でした。

日常の人間関係や「体験講座」で学ぶ中で、
人との会話で自分が相手に
どう思われているかが気にかかり、
つい防衛的になったり、認めてもらいたかったり
することに気がついていました。

今回は参加者の皆さんの言葉を聞いて
自分がどんな感情をもつのかに
注目したいと思った結果、
ほとんど話すことはできませんでしたが、
自分の内面を見つめることができ、
有意義な一日でした。

石原さゆり

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二日間ありがとうございました。

黙っていると人の話を聞くこと、
自分の意見を喋ること・・・
いろんな気分を味わいました。

この場所でしか出会えない方々との時間を
大切にできたのか?と考えながら
帰路につきたいと思います。

貴重な時間を共有してくださった皆様
ありがとうございます。

U・O様(女性)

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その人が欲しがっていない気持ち、
(圧迫的、絶望的、不快感)のまま
セッションが終了するよりも、
心地良い、快い気持ちで終了した方が良いのだろうか?

もしもそうしたい場合はファシリテーションによって
ある程度話題の方向性をガイドする必要があると思う。

エンカウンターグループ関連書籍を読むと、
ファシリテーターという役割の人が登場する。

そのパターンでやるとどうなるか、興味がわいた。

コミュニケーションは相手がどう受け取るかが全て。

H・F様(男性)

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他の人の考え方や感じ方が自分とは違うことによって
自分のあり方について結構深いところまで
疑いをもったり、見つめるきっかけになると思いました。

日常生活では無意識に
見ない振りをしているような部分が沢山あって
それがまだまだ沢山あるのかな・・と思ったり。

自己探求には終わりがないですね。

とりあえず、今自分が恐れているものを明らかにして、
目の前の問題をクリアにしていくことをやっていきます。

S・Y様(女性)

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参加された皆さんそれぞれに
ご自分のテーマを見つけられたようですね。


答えを見つけた方、答えに近づいた方、
普段のテーマを再認識した方、
新たなテーマを見つけた方など・・・


エンカウンターはゴールではなく、
あくまでも参加者のスタートかもしれません。

そんなそれぞれのあり様が
上記の感想文に現れていると思いませんか?



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【感想】エンカウンターグループ2011年11月13日

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こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



「初めての体験と感覚です」



13日に「エンカウンターグループ(1日目)」を
開催いたしました。

毎回グループメンバーによって、
そのセッションが全く違ってきます。


今回も今までにない展開となりました。

ファシリテーターとしても、
毎回新たな刺激と課題、発見があります。


掲載許可を頂いた方の感想を紹介します。

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自分の心の内を正直に人前で話す事により、
今まで引っ掛かっていた重荷が少し楽になった。

他人の悩みを聞いたり、
自分の意見を発言することを通して、
今自分が本当にやりたい事や必要とする物が
おぼろげながら見えてきた事に感謝いたします。

グループでのディスカッションを通して、
今自分で悩んでいた事はとても小さいと感じられ、
一歩を踏み出せそうです。

本日は有意義な時間をありがとうございました!

田中和義 様

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沈黙することの苦しさと大事さを味わいました。
初めての体験と感覚です。

23日に二日目を受講し、その時に
自分がどんな事を感じるのか興味津々です。

今日はありがとうございました。

U・O 様(女性)

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今まで自分自身が活動してきたことの意味について
「心の揺らぎ」を感じつつ、
自分自身が考えたことについて
整理することができたことが良かったです。

また、自分自身が感じていたことが、
他の参加者の方と似たような内容であったり、
視点を変えると自分ではダメだと思っていることが
別の意味を持っていたりと、
自分とは違う考え方を聴くことで
考える「きっかけ」ができるように思いました。

今回で3回目になりますが、
毎回自分自身の今の「課題」が見えてくるので、
今後の「指針」になります。

Y・T 様(男性)

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初めてのエンカウンターグループに参加した。
どんなものかまだよくわからない。

他の主催のグループも、
今回とはかなり異なるかもしれないし・・・

このようなミーティングがどういった効果を
もたらすのかも、まだよくわからない。

基本的に「よく分からない」ものが大好きだ。

また、大人になっても
「初めての体験」という感覚を大切にしたい。

なので、大変楽しかった。

正直なところ、このような会話は、
旅先のユースホテルや、学生寮や、ゲストハウス、
青年海外協力隊に行く前の研修所etc...でも
ほとんど見ず知らずの人たちで交わされる。

日常的にではないが、偶然の出会いで
これまでに何度かやってきた。
それらとの違いがよくわからない。

H・F 様(男性)

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1対1(友達か、個別カウンセリング)だと、
自分の思う存分好きなことが話せるけれど、
数名の会話が自由に飛び交っている状態だと、
話に入っていきづらかったり、
最初に会う人だと人見知りがあったり、
こんなこと話したらどう思われるだろう・・
と思っていたのですが、いざ、話してみると、
数名の人から違う反応が返ってきたり、
気づきが倍になるという良さがあるなと思いました。

内容に関しては、家族間でも
いろんな個人の感情があり、立場があり、
そういうものがやり取り出来ていなかったことが
大元の問題になっているなあと思いました。

(今、目の前にある問題にもつながっている)

今、そういうやり取りを日常で体験しつつ
自己向上に励んでいるわけですが、
ここに気づけて、開示してよかったと思います。

S・Y 様(女性)

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皆さん色々悩んで苦しんでいる状況、
そういった状況を経て来られたことをシェアでき、
「自分だけじゃないんだ」と思えたことが
一番大きかった気がします。

また"カウンセラーを目指される方"というのが、
自分探し、あるいは自分を癒したいことが
きっかけであることがあると知り、
とても興味深かったです。

いつも思うことですが、皆さん
「人のことはよく分かる」ということ!

自分では気づかない事を
思いも寄らない角度から指摘されたりすると、
"はっ"とする反面、すごくいい刺激になるなあと・・・・

その一方で「見えないバリアや壁」は
自分が知らない内、あるいは意図的に、
意識的に築いてしまったものであって、
それは多分ポンと背中を押されれば、
あっという間に壊すことも、崩すこともできるのに、
それが意外に簡単じゃないというのが
面白くもあり、難しくもあり、
人間ってもっと単純に考えて生きれないものかなあと・・・

自分も含めて・・・

今日はありがとうございました。
また次回(23日)が楽しみになってきました。

E・I 様(女性)

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いかがでしょう?

お一人お一人、体験談が全て違いますね。


まとめる、教えられる、指示される。

こうした環境に慣れていると、
「エンカウンターグループ」という自由な場は
はじめのうち戸惑いや混乱を経験します。


メンバー全員(ファシリテーターも含めて)が
手探りの状態でセッションが進み、
徐々に自分のありたいように参加。

それが上記の感想文に出ているかと思います。



「エンカウンターグループ」は
まるで生き物のようですね。


次回は23日開催で【残席1名】

【カウンセリング心理学:特別ワークショップ】

◆エンカウンターグループ◆


日程:11月23日(水・祝日) 定員8名⇒残席1名
時間:10:00~18:00 
場所:明治神宮前(原宿)
参加費:15000円

※終了後、懇親会を予定(別途実費)


下記からお申し込みを
↓↓↓
手紙お申し込みはこちら

件名「11月23日エンカウンター申込み」
・「お名前」と「懇親会参加の有無」を添えて
上記のアドレスにメールでお申込みください。



ブログのメッセージからも受け付けています。







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【感想】第五回体験講座

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こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



11月6日(日)に開催した「第五回体験講座」
今回は10名の方がご参加下さいました。

定員は8名だったのですが、
広めの会場だったので、増員できました。


今回は会話の演習問題を
丹念に学習する「ケース演習」でした。


クライエントが発するたった一言の重み。
演習を通して、実感して頂けたかどうか・・・・


下記に参加者の感想をご紹介。

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相手の話に「正確」に応答することが、
相手との距離を近づけるポイントになる
ということを再認識しました。

とても楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

高橋潤成 様

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「正確に聞いて、理解して、それに適切に応える」

カウンセリングってほぼ、これだけ!とお聞きして、
すごくシンプルだけど、すごく難しいと思いました。

まだ聞いてもいないのに勝手にCLの感情を
わかったように感じてしまったり、
私自身思い込みを入れてしまうこともあり、
正確に受け止めることが難しく、
そしてとても大切なことだと思いました。

正確に受け止めて、さらに次の言葉を正確に受け止める。
このくり返しなのですね。

どうしてあげたらいいんだろうとか、自分が主にならず
CLを本当の主にすることは、簡単ではないと思います。

「エネルギーを使って人と接触する」
「尾ひれをつけない」
「確実なところだけ拾って返す(正確に)」などなど、

勉強会の中で響いてくる先生の言葉がたくさんありました。

また先生のあたたかな雰囲気で
初めての参加でも安心してとりくめました。

ありがとうございました。

見田洋子 様

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講座に出させて頂くたびに、
聴くことの難しさを感じます。

今回の応答ケース演習では、
クライエントの言葉、そのままを正確に理解して
選択していくことが実践できて(悩めて)とても良かったです。

自分の視点の中に偏りやこだわりがないような
姿勢でいることの大切さも感じました。

今後もまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

遠藤ひろこ 様

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今日はケース演習でしたが、自分の理解の未熟さに
恥ずかしさと焦りを感じました。

普段このような感じで人との会話をしているのではないか?
相手を理解していないのではないかと不安になってきました。

もっと回数を重ねて
学んでいかなければいけないと痛感しました。

共感的理解、客観的理解を深めていくことを
普段からもっと意識していかなければ
豊かな人生にさえならないのではないかと
感じてしまいました。

今日は反省の多い自分がありました。

工藤明子 様

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今日の演習では、話を聞く時の自分の癖に
気づくことができました。

自分の解釈を加えるのではなく、「相手の最も言いたいこと」を
素直に受け取れるようになるのが今後の目標です。

石原さゆり 様

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「ケース2」「ケース12」と身近にある内容で、
それゆえ客観的に見る事が出来ず、
自分にてらしあわせて考えてしまいました。

自分の子がなんでも「まあまあ」という、
まあまあ星人なので、表情からわかった気になったり、
まあまあの言葉はあまり良いことがないのでは?
と思っていたりしました。

事実だけを考えると、良い悪いではなく、
「まあまあ」としか言えないんですね。

言い方、聞き方を考えてみます。

カウンセラーだけでなく、日常会話でも事実がどれか知って
返答できていたら良いと思いました。

でも、難しい・・・・・

K・N 様(女性)

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本日もありがとうございました。

演習2では「短い一言」にも
その人特有の気持ちがあるということを
親子の対話を通して学びました。

演習12では、自分の応答には経験値が含まれていることが
あらわになった応答検討でした。

一番言いたかったことプラス一番の問題を織り込んだ、
それでいてシンプルで的を射た応答を目指したいと思います。

十名の参加者なので、検討内容も拡がり、
色々な観方や視点にふれることが出来、
大変参考になる学習会でした。

次回もよろしくお願い致します。

T・H 様(女性)

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本日のケース演習は普段使わない頭の部分を
思い切り使ったような気がします。

相手の言葉のたった一言をとても深く深く掘り下げて考える。

それを相手に返すことで、相手も更に
考え進めていくものなのだなと感じました。

特に、子どもの言葉の「微妙」と「別に」は
とても複雑だと感じました。

カウンセラーとしてだけでなく、
自分が親として、子どもの家族、ご近所づきあいでも
この正確に相手の言葉を理解するという
技術(思考?)を持つことは大切だと思いました。

N・G 様(女性)

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相手が言いたいことを正確に聞くのは難しいと思う。

文書に書かれてある内容を時間をかけて考えるにしても、
正確に理解できないのに、
実生活でこれを実行するのは、根気が必要だと思う。

今日学んだことを意識しながらコミュニケーションをすることを
続けて学んでいきたいと思います。

N・S 様(男性)

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短い会話の中に相手の言いたいことを
読み取って返すことは難しいなと思いました。

一番言いたいことを読み取るのも、
反応一つで今後も変わってしまうのは怖くもあり、
理解と配慮ある反応が出来たら楽しくもなるのかなと思います。

文字を読むだけで正しく読み取れないのに、
聞くことで正しく理解はとてつもなく難しいですが
「聞く」をもっと意識していきたいと思います。

A・K 様(女性)

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今回も皆さん、それぞれに
気づきや思う所、あったようですね。

人の心にふれるとき、
難しい心理学の理論など要りません。


その心にふれるための努力が要るだけです。



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【受講の感想】頂きました

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こんにちは、鈴木です。



「日常生活に非常に使える考え方」


カウンセリング心理学「10月体験講座」を
昨日開催いたしました。

今回は「理論学習」をしましたが、
テキストに書かれていることを読み込み
どこまで自分なりの理解を持てるか?

「読み取る学習」を丹念に行いました。


実際にクライエントの話を聞く際には、
"一言一句"を正確に聞き取り、理解に努めます。


「話を聞く」ということと「文章を読む」ということ。

これは基本的には同じことですので、
そこに何が書かれてあって、書き手は何を伝えたいのかを
"一字一句"しっかりと読み込み、理解していく。

そして理解したことを言葉にしていく。


こうした練習は日常のコミュニケーションでも
非常に有益だということを皆さん実感されたようです。


下記に受講の感想をご紹介します。

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今まで「実践学習」中心で鈴木先生から学んできたことを
「理論」という形で学ぶことができ、
自分の「理解度」を知る良い機会になって
学ぶべき点が多かったです。

自分の頭の中では漠然としていて
理解していた「つもり」になっていたことについて
他の人に説明する時に的確な言葉として出せなかったり、
説明に困ってしまったりと上手くできないことも多く
鈴木先生に注釈を入れてもらって
ようやく伝わるということもあり、
自分自身の「理解」が不足していると実感しました。

理論学習をやってみて、改めて「基本」について考え
クライアントの立場に寄り添っていくことの
重要性を感じることができました。

ちのぴい様(男性)

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本日はありがとうございました。

セミナー参加にあたり、目的は心理学とはどういうものか、
カウンセラーとはどういう事をどのように行うのかを知る事、
人の話を聞く聞き方のヒントを知ることでした。

まず相手の肯定的配慮、共感的理解によって
クライエントの反応が変わるということを知りました。
(自分がどう心の中で思っているか相手に伝わってしまう・・
というのが聞いていて恐ろしい・・・と思ってしまいましたが)

本日のお話は、実際自分がカウンセラーになるのではなく
日常生活を送る上で、非常に使える考え方なのだなぁと感じました。

一番印象深かったのは、「非指示」についてです。

「盗癖の子ども」の例と絡めて、非常にわかりやすかったのですが
自分自身それができるか・・・と考えさせられました。

ありがとうございました。

N.K様(女性)

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「カウンセリングの基本姿勢と条件」では、
以前の講座で教えてもらったことを
自分のことに置きかえながら聞きました。

抜粋文章(テキスト)を読み取るのは
なんとなくこうなのかなと思えても、
正しく理解して言葉に出来るようにすす(なる)には
時間もかかり、集中も必要と実感しました。

これも自分のことに置きかえたり、
これは何を言っているのか?と考えたりするのは
難しくもあり、面白くもありました。

ありがとうございました。

A.K様(女性)

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次回の体験講座は11月6日です。

>>詳細はこちら



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基礎講座:参加者の声

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こんにちは、鈴木です。


先日9月4日の
「カウンセリング心理学・基礎講座」は
おかげ様で懇親会と共に盛況でした。


それぞれ各自、違った学びがあったようです。

$『カウンセリング心理学』-110904_1614~0001.jpg



ご参加の皆さんから、感想を頂きました。
下記に掲載許可を頂いたものだけご紹介します。

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エンカウンター的なグループ学習でしたが、
皆さんそれぞれ自己開示・受容・共感などがなされていて、
一つの空気が出来上がっていたと感じました。

その人(相手)のように感じる事の
大切さを改めて感じました。

心理カウンセラー 三木洋 様

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まだグループワークのシステムがわからずに、
ただ聞いているような状態になっていました。

やだ、人が話すたびに自分の中に
様々な感情が動いていたのがわかりました。

今の段階では、自分の感情に目がいくと、
あまり人の話が聞けない状態なのが
よくわかりました。

菊田 美智代 様

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セミナーの初めに出てきた「ジョハリーの窓」の中で
"秘密の窓"の部分でコミュニケーションにひずみが出る
というお話が興味深かったです。

セッションは⇒振り返り という流れで、
セッションでは自己開示、受容、という点が
まだ深くは出来てなかったと思った。

振り返りで出てきた「感情をシェアする」ということが
日常会話でなかなか難しいと思った。

古木 友子 様

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Fさんからお題を頂き
「Fさんとみんな」みたいな形式になって
Fさん、大丈夫かなと少し思いました。

お話していると、そのうち
若干打解けてきたような感触があり、
だんだんFさんを応援したい気持ちになってきました。

ご本人が自由に連想しながら、自己を振り返って
気づきを得るというような、
僕のイメージしている「カウンセリング」とは
全然違うものになってしまったと思います。

やはりなにか通常と異なる
トレーニングが必要だと思いました。

「質問は本人の言いたいことをブロックさせてしまう」

日常生活でもよくやってしまっていると思い、反省です。
相手の話している内容を要約して、「○○さんは~なんですね」と、
相手の気持ちの整理は一度もできませんでした。

受信がまだまだ未熟なのです。

もっと学んでお役に立てるようになりたいと思いました。

H・F 様

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Fさんのお話が中心だったような印象です。
フィードバックをもう少ししてみたかったです。

Yurika Seo 様

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自分が納得したことを包み隠さず
話をすることができたのが成長した点だと思います。

その場しのぎの思慮の浅い言動ではなく、
心の中で腑に落ちた考え方を実践していきたいです。

今日の自分の目標は

1)最後まで相手の話を聞くこと
2)肯定的に聞くこと

でした。

どちらも中途半端になってしまいましたが、
今後とも続けていく課題です。

先生のお話の中で、自分の感情を感じ、返す言葉を考えつつ
相手の気持ちにも焦点を合わせるという話が
面白く、難しいと感じました。

藤巻輝成 様

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次回は10月9日(日)13時半~
学習内容「カウンセリング基礎理論」です。

手紙お申し込みはこちら
・件名
「第四回体験講座申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)
・ブログURL をご記入の上、送信ください。

ブログのメッセージからも受け付けています。








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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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