

人を見る眼を養う方法

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

人間関係の形成で重要なことを書きます。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。



人間関係を良好に築く極意とは?
トラブルや関係悪化を防ぐ必殺技は?


そんなものあるのか?




あります(^^)




それはね、「人を見る眼をもつ」ことです。
いわゆる"眼力"というやつですね。


人に限らず、ものを見る確かな眼。
流れを見抜く力は大事です。


人間関係を良好に保つ。
あるいは新しい出会いからチャンスを創る。
いずれにしても、人を見る眼が必要。


では、人を見る眼は、なぜ持てるのか?
どうしたら人を見る眼を養えるのか?


答えはこれ。


当たり前の感覚を鋭敏に働かす。

これは具体的な例があれば
いくらでも解説できます。


誰でも人を見るときは、
自分のフィルターを通して見がちです。
そのフィルター、大抵は邪魔なんです。


邪魔なフィルターをはずし、
物事、純粋に、素朴に見ていく。

その時必要なのが、当たり前の感覚。
その感覚を鋭敏に働かすことなんですね。


私も自分の中にある当たり前の感覚を
鋭敏に働かせることによって、
相手を見据えて仕事をしています。

カウンセリングでもそうですし、
カウンセラーのケース指導でも働かせてます。


また、特に自分のビジネスパートナーとの出逢い。
この時、私の感覚はかなり鋭敏に働いています。


誰もが基本的にもっている当たり前の感覚。
この働きを大事にすれば、あなたも、
今よりもっと人を見る眼を養えます。


-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------












チャンスを引き寄せる

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

引き寄せの法則についてこう感じる
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


チャンスや人とのご縁に恵まれる。
そのためには、自分の心がチャンスや人に
開かれていなければならないですね。


人間関係の専門家として
「人の引き寄せってありますか?」と聞かれたら、
「あります」と断言できます。

では何が人を引き寄せるのか?
その人の内面の状態が引き寄せます。


その人の価値観、人間観、人生観が土台となり、
その人の内面が決まります。

それらを総称して、その人の
「人間性」とか「人格」と呼んだりします。

人はその内面・人格・人間性に引き寄せられます。
そして同質のもの同士が呼応するものです。


だからチャンスや人とのご縁に恵まれるためには、
自分の内面や人間性に磨きをかける必要があります。


でもどうやって?


それは丁寧に人と接すること。
人によって態度を変えないこと。
一事が万事と心得ること。

それともう一つ、
もの(人)を見る確かな眼をもつことですね。

そのためには常に
「当たり前の感覚を働かせること」が大事です。

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------









会話のネタが貧弱な私

誰も信じてくれないかも知れません。

私、鈴木は話題のネタがありません。

受けるネタ、何も持ってません。





そう言うと、私を知る人、信じません。

でも、事実です。本当なんです。




ただもう一つ、これも事実。

みな、私がネタを結構もっていると思っている。

いえ、持っているように見えるらしい。





でもね、実際持ってないんですよ。

稼いでいる起業家の飲み会に行くと悲惨です。

私から回りに提供できるネタ、無いんです(T_T)




ところが





私、困ったこと、一回もないんです。

話すネタが無いのに、困らないんです。




それどころか、いろんな人と話できます。

話自体、非常に盛り上がっちゃいます。




ネタ無しなのに困らない。

話のネタ、持ってないのに盛り上がる。

それはいったいなぜか?






答えは実に簡単です。

私、話さないから平気なんです。

話さないからネタを用意する必要もない。





私が話さないから盛り上がるんです。





つまり、相手がしゃべってくれるんです。

相手がネタを豊富にもってるんです。

だから、相手のネタに乗っかってるだけ。





相手が話したいことを話すんだから盛り上がるでしょ。

それをこっちが楽しんでるから、私も楽しめる。

お互いに楽しい会話、生きた交流になるんです。





もちろん聞かれたら話しますよ、私のこと。

でも、基本的に私、聞いてるんですよ。

相手の話を真剣に、一生懸命聞いている。




でも、聞いてるだけじゃつまらないのでは?

とんでもない。それは大きな誤解ですよ。




考えてもみてください。




話を真剣に聞いてるとね、相手の人間性が見えてくる。

その人の価値観、人生観、生きた歴史が垣間見える。

こんなエキサイティングな時間ってないでしょ。





相手を理解するって素晴らしいことです。

自分を理解してもらうより、ずっと面白いことです。




相手に自分を知ってもらおうなんてどうでもいいんです。

相手を知ることのほうが、よっぽど面白い。





相手を知れば知るほど、自分が成長できる。

自分の人間の幅が広がるんですよ。

それにね、人を見る眼も養えるんです。






相手にどう思われているかなんてどうでもいい。

自分が相手をどう思っているかが大事なんです。

結果的に人を知り、自分を知ることにつながる。





交流会や懇親会や飲み会。

参加の仕方で、大きな学びの場になるってことです。



追伸:

それにね。

人の話を熱心に聴いていると、こう言われるんです。

「あなた、本当におしゃべりの上手な人ですね」

「話題を豊富にお持ちでいらっしゃるんですね」



不思議でしょ?聞いてるだけなのに。

そう!実は、私がそのパターンなんです。

話を聞くということには、未知の可能性すら感じるほどです。



【飲み会会話術 勉強会】

第1回 「飲み会で主役になる3つのポイント」

日時:6月23日(水)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第3会議室

参加定員:6名 ※残席1名
参加費:5000円
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)


第2回 「3分で会話が盛り上がる3つのポイント」

日時:7月1日(木)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第2会議室

参加定員:6名 ※残席5名
参加費:5000円
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)

※両方の参加もOK。片方でもOKです。





小人数でみっちり学びます。
他では経験できない勉強会になりますよ。

場所も渋谷ですので、
都内にお勤めの方は、仕事帰りにご参加ください。
飲み物を飲みながら楽しく学びます。


懇親会では、実際に居酒屋に移り、
学んだことを実践。
私が一人一人チェック&アドバイス致します(^o^)


定員6人なので、お申し込みはお早めに。
下記から申し込んんでください。


■お申し込みは下記へ
office@counselinglife.com

■件名「第●回勉強会参加」
本文にお名前、ご住所、ご連絡先番号をご明記ください。


参加費は銀行振込みになりますので、
振込先も含めてご案内を返信致します。







人脈術のこの本


たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら

レバレッジ人脈術/本田 直之

¥1,500
Amazon.co.jp

・・・龍馬じゃないですけど(^^;

昨年末から私も“会いたい”と思う人に会いにいくようにしています。

基本は自分が学びたいと思う人に。

ビジネスの面でも、人間的な面でも。

お陰でドンドン新しい出会いが拡がっています。

そんな矢先、つい先日、この本を読みました。

ビックリしました。

私が意識してやっていること、そのまま載ってました(^^)

とはいっても、まあ、掛け値なしで人に会っているといった方が、私の場合ピッタリきますけど。

これからの時代、一人だけで頑張る時代じゃありません。

いろいろな人と協力しながらやっていく時代。

そのために必要なことは次の二つ。

1)コミュニケーションスキル(特に感受性)

2)人間性(価値観・使命感・信念)


常に自己を磨き続ける、そういう人間でいたいと思います。


仕事や人間関係の悩みを解決して、人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方、どうぞ鈴木の無料相談をご利用下さい。
こちらからも申し込めます⇒ office@counselinglife.com


一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りしたり、仲良しに相談して「みんな同じように苦しんでる」とか言われてガッカリするより、専門家に相談した方が、少なくとも7倍早く解決への道のりを歩めます。

こちらからも申し込めます⇒ office@counselinglife.com


携帯電話から相談したい方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ




誰にでも好かれる人脈術


たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら

「いったいどうすれば多くの人に好かれるのか?」


あなたはもしかしたら、人から嫌われないようにということばかり考えてませんか?

人の目が気になって、自分がどうしたいのかもわからなくなってませんか?

本来、誰にでも好かれるということは難しいです。

そして、誰にでも好かれようとするのも、あまり意味のないことです。

なぜなら、自分自身がどこかへ行ってしまうから。

お留守になっちゃうわけです。

これ、けっこう辛いんです。

でも、今日は敢えて「好かれる」ということについて書きます。

人から評価されようとばかりしていたら自分がなくなる。

でも、評価されないよりはされるに越したことってないでしょ。

それに、評価されたり好かれれば、悪い気分はしない(^^)

仲間や人脈の輪が広がれば、人生のステージもレベルアップする。

そこで、

『誰にでも好かれる人脈術』公開

本当はそういうセミナーを開こうかと思いましたが、ブログで公開することにしました。

今、私はこの『誰にでも好かれる人脈術』を実践してます。

それで短期間に人脈を拡げ、中からお仕事の話も頂戴するようになりました。

まあ、業績の良い起業家のみなさんは、皆当たり前にやっていることですが・・・

今日はその心構えを本邦初公開(笑)

それはたったの2つ。

1)相手から教えを請う。学びとろうというつもりで会う。

2)相手に関心をもち、相手と楽しい時間を過ごすつもりで会う。


たったこれだけ(^^;

でもね、

たったこれだけの心構えを持つだけで、いろんな人との交流の輪があっという間に拡がるんです。

仕事のレベルも、人生のステージも、上手くいけば短時間に上がります。

もちろん、相手は誰でもいいというわけではないですよ。

他にも行動レベルではいくつか留意点はあります。

でも、基本的にはこの2つだけ。

これだけを常に心がけていると、人脈って勝手に拡がっちゃうんです。

考えてもみてください。

あなたの目の前に、

1)相手から教えを請う。学びとろうというつもりで会う。

2)相手に関心をもち、相手と楽しい時間を過ごすつもりで会う。


という心構えであなたと話したいという人が現れたら、悪い気はしないでしょ?

さて、この心構えのポイントは・・・・・・もう気づきました?

そうですよ、主語が『相手になってます。

“私”じゃなく“あなた”なんですよ。

そしてポイントがもう一つ・・・・・・わかります?

そうですね。相手に対して肯定的なんですよ。

だから相手から好感をもたれるし、相手も心を開きやすいんですね。

私はカウンセラーですので、自分がカウンセラーとして培ってきたものがあります。

その姿勢を駆使すれば、いろいろな人との関係を築くスキルをもっています。

でも、あなたでもこの2つのポイント

1)相手から教えを請う。学びとろうというつもりで会う。

2)相手に関心をもち、相手と楽しい時間を過ごすつもりで会う。


これを一貫して貫くつもりで人と接することができれば、相手の態度・反応は必ず変わってきます。

自分が変われば相手も変わる。

相手が変われば周囲が変わる。

周囲が変わればあなたの人生が変わる。

う~ん、やっぱりこれ、29日のセミナーでも詳しくお話しますね。

4月25日(日)と29日(祝)コミュニケーションのスキルを体験的に向上させるプログラムセミナー開催。詳細は、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらからご覧になれます。

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ



心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
