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被災者の話の聞き方【メンタルケア:その2】


【はじめに】

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、
ご家族、知人が被災された皆様へ、
心よりお見舞いを申し上げます。

ご家族、お身内、お知り合いの安否が掴めない方、
一刻も早く無事が確認できることを願っています。

また、ライフラインがマヒし、
日常生活に多大なるご不便を強いられている皆様、
一日も早いライフラインの回復を祈っています。



こんにちは、鈴木です。


今回は被災されたり、心に傷を負った方と
直接関わる際に大切なことを一つお伝えします。


私たちは大きなストレスや辛い体験をした時、
その経験に対し、次の2種類の反応を示します。


1)話したい、話さずにはいられない

震災のことをせきを切ったように語り始める。
そういう状態のことです。

この場合は、基本的には、
相手が話したいことを十分に聞いてあげて下さい。

ただ、こちらの興味・関心から
安易に質問や聞き出しなどは控えましょう。

その理由は、次の2項目によります。


2)話したくない、話せない

心の傷が深かったり、恐怖が大きい場合、
その経験に簡単には触れられなくなります。

そう、話したくない、話せない経験です。

私たちは良かれと思ってそこを質問してしまうと、
聞かれた方はとても困ってしまいます。

無神経な質問だという反応をしたり、
答えようとしても支離滅裂になったり、
言葉を失ったような反応を示したりします。


その場合は、その人の胸の内を察して
質問をすぐに引込め、
配慮が足りなかったと謝りましょう。


この1)と2)の両社は全く逆の態度です。

そしてこの両者は同じ人間でも、
時間によって交互に現れたりします。


そこで、この両者にしっかり対応するためには、
相手が話したいことに添って聞いていく。

相手が話してくれる(出してくれる)ことに
一つ一つ丁寧に応じていく。

相手が表明していないことについては
基本的にこちらからはふれていかない。



この基本的態度が重要です。


テレビで記者の方が被災された方に

「ご家族は?」
「どんな津波でしたか?」

などと質問していますね。


被災者が1)の場合は、いろいろ心境を語ってくれます。
しかし2)の場合、その質問は配慮に欠けるものとなります。


これから心のケアにあたる方は、
この基本的態度・対応を
参考にして頂けたらと思います。


メンタルケアについて、また書きます。











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言葉の選び方【メンタルケア~その1~】

【はじめに】

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、
ご家族、知人が被災された皆様へ、
心よりお見舞いを申し上げます。

ご家族、お身内、お知り合いの安否が掴めない方、
一刻も早く無事が確認できることを願っています。

また、ライフラインがマヒし、
日常生活に多大なるご不便を強いられている皆様、
一日も早いライフラインの回復を祈っています。



こんにちは、鈴木です。


心のケアにあたる場合、いくか大切なことがあります。
いろいろあるのですが、今回はこちらをお伝えします。

丁寧な言葉を選ぶ

別な表現をすれば、配慮のある言葉です。


こういう非常時では、それぞれの心が
ピリピリとしています。

そんな状況では、努めて穏やかな言葉、
丁寧な言葉を選んで頂きたいと思います。


暖かい言葉、穏やかな表現を
努めて選んで使うことで、
自分の心も暖かく、穏やかになりやすいものです。


こうした状況下では、不安のあまり、
私たちは神経が過敏になりやすいものです。

だから、ちょっとした言葉にも
過剰な反応をしてしまいがちですね。

当然、誤解や行き違いも生じやすいものです。


心ない言葉を聞いたり言われたら、
「非常時だから」ということで、
気持ちを切り替えてみると良いです。


「みんなそれぞれ不安なんだ」
「自分も頑張ってるけど、みんなも・・・」


そんな風に心の中でつぶやき、
可能ならば気持ちを切り替えましょう。


選ぶ言葉で気持ちも変わります。
言葉を意識すれば、冷静になりやすいです。


心の(メンタル)ケアの基本について、
また続けてブログでお伝えします。








■メンタルケア~その0~

【はじめに】

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、
ご家族、知人が被災された皆様へ、
心よりお見舞いを申し上げます。

ご家族、お身内、お知り合いの安否が掴めない方、
一刻も早く無事が確認できることを願っています。

また、ライフラインがマヒし、
日常生活に多大なるご不便を強いられている皆様、
一日も早いライフラインの回復を祈っています。




心理カウンセラーの鈴木です。


混乱した状況と、様々なお立場の方のお気持ちを考慮し、
ブログの更新を控えておりました。

また、不特定多数の方がお読みになる媒体で、
どのような内容をお伝えすべきかも
ここ数日、ずっと考えてきました。


結論としては、ただ今からブログ更新を再開します。

そして、内容に関しては、しばらくの間、
震災時の心のケアに関するテーマを
できる限りの配慮をもちながらお伝えします。


具体的な内容は、この後、改めて書きます。

私のお伝えする内容が、心のケアという面で
少しでもお役に立てればと思っています。


心理カウンセラー

鈴木雅幸







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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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