

人間関係良くする秘密

-----------------------------
相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


●鈴木の無料相談はこちら

※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------

やっぱり人間関係の相談を多く受ける
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


どうにも理不尽で意地悪な人は例外として、
実に多くの人から好感をもたれる人っていますよね。
多くの人から「あの人は」と信頼される。


信頼される人とされない人。
人間関係が良い人と苦労する人。


この違いって、いったい何だと思いますか?


答えは意外にも簡単なこと。
誰もができることをやればいい。
ではその誰もができることって・・・・


答えは「丁寧さ」なんですね。


仕事を丁寧にこなすのはもちろん、
人と丁寧に接する人なんです。


多くの人は丁寧に接するというと、
相手を前にした態度だけに目がいきがち。
言葉遣いや姿勢など。


でも、人間関係ってそれだけじゃない。
相手が目の前にいない場合も大切なんです。


相手へのお礼やお詫びが迅速丁寧であること。
必要なことをマメに報告すること。
適切なタイミングでお伺いを立てること。


社内などでは、誰に先に声をかけるのか。
誰に先ず相談するのが良いのか。
こうしたことを一つ一つ丁寧にする。


人間関係が良好な人はここが違うんです。


目の前にいる時は丁寧なのに、
後で連絡もしてこない。
かえって逆効果というものですよね。


私に問い合わせしてくる人もそうです。
きちんと挨拶と前置き、名前を名乗る。
そして本題に入り、丁寧なあいさつでしめる。


ほとんどの人がそういう人です。
でも、中にはこういう人もいます。


「自信がありません。アドバイスください」


これだけです。挨拶も「よろしく」の言葉もない。
そもそもきちんと自分の身分を名乗ることもない。
正直これだけじゃ答えようもないし、答えたくもない。


こういことって、一事が万事です。
こういうメールを平気で送ってくる人は、
他の場面でも似たようなコミュニケーションしてるんです。


だから、人間関係で苦労する。


相手を目の前にしている時も、
相手が目の前にいない時も、
丁寧に接するということを徹底してください。


そうすると不思議なことが起きます。


同じように丁寧に接する人が
あなたの周りに集まるようになるんです。
「類は友を呼ぶ」ですね。


感謝の気持ちを忘れない人の周りには、
感謝を大事にする人たちが集まります。


相手への配慮を欠かさない人の周りには、
配慮に富んだ人たちが集まります。


言葉の重みを大切にする人の周りには、
不用意な発言を絶対しない人たちが集まります。


相手の話をしっかりと聞く人の周りには、
同様に話を聞く仲間が集まります。


ほんと、見事なまでにね(^^)


人間関係は一事が万事。
この言葉を覚えておくといいですよ。

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック

-----------------------------

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------



comment

Secret

1 ■同感です!

人生、
自分のためにならないことに時間を浪費している人の
なんと多いことか。

かつて私もそうでしたが、

たくさんの方に助けられて、

今こうしていられることに感謝です。

やっぱり人間って面白いですよね!

2 ■Re:同感です!

>小田実果@女性マーケット旅先案内人さん

コメントありがとうございます。

人からどう思われるかも大事ですが、
自分が相手をどう思っているか。

人に何を言われたか(されたか)だけでなく、
自分は人に何を言ってきたか(してきたか)も
しっかりと自覚していきたいですよね。

うん、やっぱり人間って面白いですね。

3 ■お世話になります。

骨身に沁みるとは、まさにこの事ですね。

自他尊重の念、大事にしたいと思います。

またよろしくお願いします。

4 ■Re:お世話になります。

>D.Sさん

他人に対してもそうですが、
自分自身に対しても丁寧に接することも
これまた大切なことですね。

こちらこそ、またよろしくお願い致します。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
