スポンサーサイト


ファシリテーター養成

-----------------------------
相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


●鈴木の無料相談はこちら

※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------

大きな目標を掲げている
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


先日の『3億円ランチ会』でも話しました。
ファシリテーター養成学校の創設。
これを自分の目標(夢)と決めました。


私が理想とするファシリテーターは
次のような能力を兼ね備えた人間です。


■問題発見&解決能力がある
■コンサルティング&カウンセリング能力がある
■人を育てる力(教育力)がある
■優れたコミュニケーターである



従来わたしは、これらの能力要件は
カウンセラー、特にスクールカウンセラーには
必須のものであると考えてきました。


けれども、アメブロを通じて
いろいろな人たちと交流を持つようになり、
新たに感じることがありました。


これらの能力要件は、
もっと多くの人たちに必要だということ。
例えば次のような人たち。


●NLP・コーチングのコーチ
●ビジネスのコンサルタント
●学校などの先生
●子育て中のお母さん
●家庭を守るお父さん
●ビジネスマン(特に役職者)



この人たちがこうした能力を持っていれば、
子どもたちや多くの人たちが、
自分の能力を伸ばしていくと思います。


そんな人たちが多く社会に輩出されれば、
社会は健全なあり方に変わるのではないか?


一番痛切に感じたのが、
学校の教育現場での経験でした。

スクールカウンセラーとして現場に入り、
人を育てることの大切さを痛感したと同時に、
教育現場の混乱が深刻であることも実感。


今、社会に必要なのは、
人を育てる力のある人間の養成。
私の結論はそこに至っているのです。


ならば、その必要性を痛感している人間が動けばいい。
そう思い至り、自分の目標を定めました。


スクールカウンセラーを例にとれば、
これらの全ての要件が必須なんです。


■問題発見&解決能力がある
不登校・学級崩壊・いじめへの対応に必須。

■コンサルティング&カウンセリング能力がある
対子ども、対保護者、対先生にそれぞれ必要。

■人を育てる力(教育力)がある
当事者の人間的成長が問題を解決するため、
スクールカウンセラー側に必須。

■優れたコミュニケーターである
スクールカウンセラーとして、
全ての関係者との信頼関係構築が必要なため。


5年間1000回を超える相談を受け、
様々なケースを経験して見えてきたことです。


教育現場での経験が私の夢の原点。
使命といってもいいかもしれませんね。


人を育てる人間の育成。
ファシリテーターの養成をする場。
自分で作っちゃおうと思いました(^^)

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック

-----------------------------

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------






スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■おはようございます

人と関わる仕事には この4つの要件が
とても ひつようですね。
ぜひ そのようなスクールを作って下さい。
期待しています。
また 直接関らなくても 親であり 上司であり 部下であり どの様なかたにでも
役に立つと思います!!

2 ■Re:おはようございます

>もーちゃんさん

仰るように、人間相手の仕事には、
必須の要件であると思います。

最終的には、私自身の研鑽が
夢の実現を決めますので、
心して務めて(努めて)いきたいと思います。

いつもコメント、ありがとうございます。
感謝しています。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
