スポンサーサイト


小児がんの子から学ぶ

-----------------------------
相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


●鈴木の無料相談はこちら

※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------

時には立ち止まることも大切と思う
人間関係を良くする心の専門家の鈴木です。


種まく子どもたち―小児がんを体験した七人の物語 (角川文庫)/著者不明

¥420
Amazon.co.jp

この本をぜひ一度、読んで頂きたい。
小児がんになった子どもたちと家族の手記。
亡くなった子どもたちもいます。


末期のがんの宣告を受けた子どもたち。
その時彼らはどんな思いになり、
残りの時間をどう生きようとしたのか。


なぜ、私がこの本を推薦するのか?
人生に疲れた人、悩んだ人にとって、
「生きる」ということを彼らが教えてくれるから。

ちょっと彼らの言葉を抜粋しましょう。


「今までは闘病イコール病を治すことだと思っていた。
けれど病を患っている人にとっては、
闘病そのものが人生の質を高めるということに気がついたんだ」


西田英史さん 18歳で逝去


「告知を受けることは辛いことだけれど、
受けなければはじまらないことことも
たくさんあることがわかりました」


加藤祐子さん 19歳で逝去


(入学式の日、高校のクラスメイト全員に)
「自分はがんで、今ここに立っていること自体奇跡です。
でも、絶対に治して帰ってきますので、
応援よろしくお願いします。」
といったとき、返ってきた拍手がどんなにうれしかったか。


佐藤拓也さん 17歳で逝去



私はカウンセラーとして
自分自身がなすべきことを考える時、
時折この本に手が伸びるんです。


私の身近にも小児がんと闘った子がいたので、
その時も本当にいろいろなこと、考えました。


「死」ということを真剣に考えることは
どう生きるかを考えることだと知りました。


カウンセラーはやはり、
人間を深く理解することが大事。
忘れないようにと思いますね。

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック

-----------------------------

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------











スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■生きることを学ぶ

死を考えることは、

真剣に生きる、ことを学ぶことですね。

久しぶりに、そんな気持ちになれました。

ありがとうございます。

2 ■こんにちは もーちゃんです

心に響きました。
本はいま amazonではないようでした
ぜひ 読みたいと思いました。
ありがとうございます。

3 ■Re:生きることを学ぶ

>長岡高生@NLPトレーナー&チェンジコーチさん

以前師匠のもとで、
末期の患者さんと看護士さんのやり取りの
逐語記録を学んだことがありました。

本当に考えさせられましたし、
人間の思いの深さを知りました。

コメントありがとうございました。

4 ■Re:こんにちは もーちゃんです

>もーちゃんさん

いつもコメント、ありがとうございます。

もし、お読みになられたら、
感想をぜひ聞かせてくださいね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
