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「行動せよ」が失敗するとき

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相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


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ビジネスの常識が
非常識になることもあると言いたい
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


カウンセリングをしていると、
動いてはいけない時があるものです。


ビジネスなどでは「とにかく動け」とか
「先ず行動を起こすことが大事」といわれます。


ところがそこに"相手"がある問題の時、
下手に動いてはいけない場合があるんです。


誰かとの関係がこじれそうになった時、
相手の気持ちや立場、状況が十分に把握できないうちは
下手に動いたら却ってこじれ、失敗します。


私は動くには情報が不十分だと判断したとき、
「今は動けない」「様子を観ましょう」とか
「もう少し情報を集めましょう」とアドバイスします。


問題に対処する場合、感情面に焦点をあてた
(共感的理解主体の)カウンセリングだけでは、
上手くいかないこともあります。


そういう場合、先ず状況把握が優先。
状況全体を掴むために、じっくりお話を聞きます。


実に多くの人が、動くべきでない時に動き、
相手との関係を悪化させています。

夫婦のトラブル、友人とのトラブルもそう。
学校での「いじめ」「学級崩壊」への対応もそう。
先ず状況把握の徹底が最優先です。


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comment

Secret

1 ■動く前に情報を集める

確かに、焦ってたり、不安にかられて動くと、

いい結果がでないと思います。そこで、不安を

もちつつも、冷静に状況をみきわめることが

必要になるんですね。

2 ■無題

>ほしのひとみさん

特に人間関係のトラブルや問題ではそうです。

相手があってのことですからね。
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新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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