

カウンセリング上達訓練法

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

昨日は「カウンセラー開業塾」の
盛り上がりに圧倒された
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


昨日スタートした「カウンセラー開業塾」は、12名の受講生でスタート。
開業準備中や既に開業されている皆さんなので、
意識もかなり高い方たちでした。

当然、講座の盛り上がり方も違います。
盛り上がり方というか、真剣さの度合いですね。


生徒さんの中から
私に直接、ロールプレイの指導をお願いされました。

私がカウンセリングに必要な技量について
具体例を交えてお伝えしたのですが、
その内容に衝撃を受けたとのこと。


ということで、急きょ週末に
お二人の方にロールプレイの指導をすることに。
もちろん会話は録音し、詳細にフィードバック。


これは絶対にやっておかないと、
現場で悩むことになります。

以前も書いたかもしれませんが、
カウンセラーになるために必要な基礎訓練。

●ロールプレイ
●応答訓練
●グループエンカウンター
●ケース検討
●教育分析(カウンセリングを受ける)


ファシリテーター養成には必須のものばかり。
最近はこうした訓練もせず、
開業する人が多いですね。


やはりこれらの訓練をみっちり積んだ人間と
経験もしていない人間とでは、
実力差が大きく、現場での評価も格段に違ってきます。


もし、このブログをご覧のカウンセラーの方で、
上記の内容の指導を希望される方は、
プチメください。


協力させて頂きます。

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------





comment

Secret

1 ■こんにちは~!

今日の授業、実は模擬カウンセリングをビデオに撮る予定ですが、今から緊張しております。 でも、鈴木さんのブログを読んで、練習は大切なのだと思い出しました。 励みになります。

2 ■Re:こんにちは~!

>セビ丸さん

何がしたいか。何をしているつもりかではなく、
現に何をやっているかから出発しないと
実際問題どうにもならないですからね。

がんばってください!!
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
