スポンサーサイト


人に信頼される秘密

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


人間関係がガラッと変わっていく秘訣があります。
その一つについてお伝えしますね。


私がスクールカウンセラーをしていた頃。
5年間ひたすら意識して訓練したことがあります。
これを訓練して学校職員の信頼をかなり掴めました。

では、意識して訓練したことってなんでしょう?

一言でいうと次の言葉になりますね。

自制心


自己コントロールですね。
では何をコントロールしたのか。
自分の言動や態度です。


つまり、余計なことは言わない。
常に自分の一言に注意する。
一言一言の根拠をもつ。


適当なことは絶対口にしないってことですね。
これ、やってみるとわかりますけど、大変です(^^;


廊下を歩いていて、先生が話かけてきます。
クラスや授業で起きたこと、職員室のこと。
それにこちらが何かリアクションしますよね。


この時、実はこのリアクション。
一つ一つが勝負なんですよ。
一言たりとも適当なこと言わない。


これによって、信頼を得ました。
何か問題が起きると、必ず私に話が来ました。


スクールカウンセラーって今、
評判がかなり落ちてるんですよ。
要は頼りにならないと思われている。


だから学校で不登校やいじめ、学級崩壊。
その他様々なトラブルが起きているのに、
スクールカウンセラーの所に全然話が来ない。


子どもが相談室に来ます。
でも、そのカウンセラーに失望して帰ってくる。
面接力もかなり落ちてるみたいですね。


こういケースがけっこうあるみたいです。
これじゃあ、何のために配置されたのか。


私はスクールカウンセラーの評価が
ドンドン落ちていることを知っていました。

しかも私が赴任した学校は、全て
評価を落としたカウンセラーの次。
交代させられた次の要員だったんですね(^^;


だから殊更しっかりやらないといけなかった。
現場で一度落とした信頼を取り戻すのは
容易なことではないんです。


でも、私はそういう現場に全て配属だった。
幸いにも信頼は回復できました。
"自制心"を磨く訓練を続けたのも大きかった。


鍛えられましたよ。
今、それが本当に糧になってます。
あの5年間に心から感謝しています。


自制心をもつと、人間関係が変わります。
周囲の評価も確実に上がります。
場合によっては深い信頼を得られます。


ぜひ、お試しください。

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------

スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■自己コントロール・・・

言うのは簡単ですが
行動してみると なかなかできないものです!
参考になる記事 ありがとうございました。

2 ■Re:自己コントロール・・・

>アメブロ・ガイド@amaneさん

コメントありがとうございます。

やってみた方ほど、
実際やってみると大変だということを
実感されますよね。

でも、おっしゃるように、
なかなかできないという自覚が
まず大事だと思います。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
