

桑原浩二さんの教え

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

自分の歩んできた道のりを
ちょっとだけふり返った
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


開業塾の講師として話したり、
カウンセラーの集客コンサルをしたりで、
いろいろアドバイスする機会が増えました。


その時に、自分自身がやってきたことを
いろいろ思い出したりする時があります。


自分でこんなことを思うのも変ですが、
「よくここまでやってきたんだなあ」
などと思うんです(^^;


自分の目標に向かって走り続けている。
そういう時って、
「自分はまだまだだ」としか思えない。


ところが、人にアドバイスする立場になると
「自分ってよくここまでこれたな」とか、
「これだけのことを積み上げてきたんだな」と。


素朴にそう感じることがあるんです。


その瞬間、こうも思います。
「自分にもっと自信を持とう」


以前『0円集客』の著者、桑原さんに
こんなことを言われたことがあります。


「鈴木さんはカウンセラーとして
しっかりと積み上げてきたものがある。

にわか仕込みではなく、実力がある。
もっと自分に自信を持った方がいいですよ」



言われた時には涙が出るほど嬉しかった。
でも、同時に素直にその言葉を
受け容れられない自分もいたんですね。


人間の心って時には単純じゃない。
嬉しいのに、ありがたいのに、
その言葉をそのまま受け容れられない。

そんな自分も正直、嫌になる。

私はその時、そういう心境だった。
力強く「はい」と言えない自分がいた。

もちろん桑原さんは、
そんな私の胸の内は見抜いていたはず。
そして私は、見抜かれてもいいと思った。


ありのままの自分を見てもらおうと。
そこから立ちあがっていきたいと。



あれから数カ月。


今、あの時の言葉「自信を持て」を
素直に受け入れられる自分がいる。

コンサルをしながら、

「俺はよくやったよ、ここまで」
「よし!自信をもっていける」

と、心から思える自分がいる。


同じ自分なのに、不思議な話。
たくさんの人に支えられた結果。
それを強く実感できる自分も嬉しい。


その気持ちに呼応するかのように
新しいお仕事の話や問い合わせ、
そしてカウンセリングの予約が入る。


やっぱり不思議ですねえ。


最初に成果ありきではなく、
最初に行動ありきでもなく、
最初に"心"ありきだったんでしょうね。


強い心、前向きな心。


その心を武器に行動するから、
その行動が成果につながりやすくなる。

こんな当たり前のことを
今頃になって実感できるようになりました。



-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------










comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
