

人間関係で大切なもの

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

ここ数日の対話で思いを新たにした
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


ランチ会などでいろいろな人と話し、
やっぱり何が大事か確認できました。


人間関係で一番大切なものってなにか。
それはやっぱりこういうことなんだと思います。

人と人とが信頼関係で縁を結ぶこと。

これは例えば結婚もそうですし、
家族や親友、ビジネスパートナーも同じ。


互いの信頼関係から生み出せるものは
ある意味はかり知れないものがある。


ある方と「人脈」について話をしました。
先ず、やっぱり「数」や「力」じゃないということ。

数ばかりで一人一人との関係が薄い場合。
たった一人の深い信頼できる人間関係にはかなわない。


正直、心から信頼できる相手が2~3人いれば、
人脈なんてそれほど多くはいらないかもしれない。
信頼関係は人間の心の中に軸をつくります。


別な言い方をすれば、
深い信頼関係を2~3人と持っている人は
自然とご縁が拡がるものです。

また、自然と「力のある」人ともご縁が生まれる。
心の中に「軸」と「安定感」がある。
だから、そこへ向かって引き寄せられる。


そう、一流は一流を知るというもの。


人脈という言い方でなくてもいいんですよ。
人間関係も例外じゃない。


100人にチヤホヤされるよりも、
たった一人の心の親友(とも)なんです。


そんなの理想論だ、綺麗ごとだと思う人。
それは深い信頼と心の交流の素晴らしさを知らない人。
あるいは、そうした深い交流ができない人。


経験した人、実感できた人ならわかるんです。
この信頼関係は何物にも代えがたいと・・・


だから、今は苦しみの中にあっても、
一番大切なものを求め続ければ、
それは自分の元に引き寄せられる。


そこで、私がいつも書く言葉。

優秀さよりも誠実さ

誠実さを貫けば、
やがて優秀さを獲得できる。

そしてその優秀さは
信頼関係をも一緒に連れてきてくれるんです。

世の中、大切なもの、軸となるもの。
ここを常に見据えながら生きていきたいものです。


ちょっと小難しい話を書いちゃいました(^^;


-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------









comment

Secret

1 ■ありがとうございます

「優秀さよりも誠実さ」

いや、何か明日への勇気がわいてくる、いい言葉ですね!

何事も、誠実に取り組むことは大事ですよね。

改めて、気づかせていただいて、ホント、感謝、感謝です。

これからも、勇気付けられるような記事、楽しみにしております。

2 ■こちらこそ

>売上アップの労務管理屋さん

コメントありがとうございます。


最後は誠実さだと思います。

それは確信できますね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
