スポンサーサイト


カウンセラーの問題点

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

今日はちょっと厳しいことを書く
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


昨日の夜は、第一期開業塾の最終回。


塾生さんの今後のプランの発表でした。
その発表を聴いて、一つだけ気になったこと。


今回、開業プランや方向性についての発表でした。
だからしょうがないと思うのですが、
カウンセリングの技術をどう高めるか。

その発表があまりありませんでした。


皆さん、既にお持ちなのかも知れません。
個々に確認しても良かったなと思います。


私は録音による研修をおススメしてきました。
でも、それを積極的にやろうと動いたのは一人。


そこがちょっと残念でしたね。


はっきりいって、これをやらなければ
カウンセリングにならないと思います。

録音による研修や教育分析、
エンカウンターグループなど、
カウンセラーンとしての研鑽。


私は開業して真っ先に取り組みました。
そして5年間ひたすら続けました。
それでもまだまだ足りないとすら思ってます。


そのあたりが塾生さんに伝わったかどうか。
私の伝え方に問題があったのかもしれません。


多くの「カウンセラー」と名乗る人が
自己流で済ませている現状があります。

これをどう、伝えていくか。


いろいろ考えさせられるものがありました。



-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------












スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■自己成長・

コーチも同じですね。

「オンビデオトレーニング」とか・・
わたしも結構、やりました(笑)

最高のFBになりますね・・・・

2 ■Re:自己成長・

>門馬俊光コーチさん

同じなんですねえ。

そこが出発点だと思います。

コメント、ありがとうございます。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
