

自分を変えたい人へ

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

カウンセリングは成果よりプロセスだと思う
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


例えばビジネスのコンサルティング。
数値によって成果のほどを図れます。


ところが、カウンセリングの場合。
メンタルの変化を数値化するのは難しい。


もちろん、メンタルの変化により、
モチベーションが上がり、
それが業績などに反映する場合はあります。

しかし、行動の変化というアウトプットと
同じくらい大事なことがあるんです。


それは「プロセス」です。


この場合のプロセスは、
自分がどんな新たな気づきがあったか。
どんな風にものの観方が変わったか。


価値観や人間観がどういう経路で変化したか。
その結果より、プロセスが大事なんですね。


なぜかというと、こういうことです。


「自分を受け容れることが大切」という気づき。
これは結果ですよね。


でもね、こんなこと、誰だって知ってるんです。
自分を受け容れることが大切だっていうこと。


大事なのは、その答えをどうやって得られたか。
その人その人のプロセスが一番大切なんですね。


だいたい辿りつく答えって当たり前のこと。
誰もがすでに知っていることなんです。


でもね。


「知っている」ということと
それが「出来る」ということとの間には
大きなギャップが常に存在するんです。


自分を建設的に変えていくためには、
このギャップを乗り越えることが必要になる。


カウンセリングはその歩みの一部。


本を読んで「これはもう知っている」で
片付かないんですよ、本来は。


自分が骨身に染みて痛感する。
しみじみと実感できる。


そのためには、そこに行きつくプロセスが必要。


だからメンタルのテーマは
成果よりもプロセスが、
とても重要なんだといえるんです。


-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------













comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
