

人を見る眼を養う方法

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

人間関係の形成で重要なことを書きます。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。



人間関係を良好に築く極意とは?
トラブルや関係悪化を防ぐ必殺技は?


そんなものあるのか?




あります(^^)




それはね、「人を見る眼をもつ」ことです。
いわゆる"眼力"というやつですね。


人に限らず、ものを見る確かな眼。
流れを見抜く力は大事です。


人間関係を良好に保つ。
あるいは新しい出会いからチャンスを創る。
いずれにしても、人を見る眼が必要。


では、人を見る眼は、なぜ持てるのか?
どうしたら人を見る眼を養えるのか?


答えはこれ。


当たり前の感覚を鋭敏に働かす。

これは具体的な例があれば
いくらでも解説できます。


誰でも人を見るときは、
自分のフィルターを通して見がちです。
そのフィルター、大抵は邪魔なんです。


邪魔なフィルターをはずし、
物事、純粋に、素朴に見ていく。

その時必要なのが、当たり前の感覚。
その感覚を鋭敏に働かすことなんですね。


私も自分の中にある当たり前の感覚を
鋭敏に働かせることによって、
相手を見据えて仕事をしています。

カウンセリングでもそうですし、
カウンセラーのケース指導でも働かせてます。


また、特に自分のビジネスパートナーとの出逢い。
この時、私の感覚はかなり鋭敏に働いています。


誰もが基本的にもっている当たり前の感覚。
この働きを大事にすれば、あなたも、
今よりもっと人を見る眼を養えます。


-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。
-----------------------------
あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

-----------------------------












comment

Secret

1 ■フィルター

当たり前の感覚ですか・・・!!
私はついついフィルター越しでひとを見てしまうので、
そのような見方があるんだな~!と勉強になりました。
今後参考にしてみます!

2 ■無題

>ちびキャラ*イラストレーター*紫銀さん

あとは、やはり
人をよく知るということが
大事だと思います。


その上で、当たり前の感覚を働かせると、
「見る眼」が出てきます(^-^)
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
