スポンサーサイト


我が母の命日のブログ

今日は私の母の24回目の命日です。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


ちょうど25年前の今日でした。

晴れやかな朝の陽ざしを浴びながら、
母は病室のベッドから旅立ちました。


そのとき、私は18歳。


大学受験を目前に控えた、
秋晴れの朝を迎えた日のことでした。


もう開くことのない瞳と頬に
私は無意識に手をやっていた。


半年前に兄から母の末期がんを知らされた。
心の準備もないまま、お見舞いの毎日が続く。


学校が終わり、予備校へ。
予備校が終わり、病院へ。


その頃、家族全員がいつも病室で揃う。
家庭の団欒が病室へと場所を移した。


「お母さん大丈夫」

「うん、まだ入院してるけど」


クラスのみんなが、私を気遣ってくれた。



しかし



母には告知していなかったため、
私はクラスの友だちにも
母の病気の真相を語れなかった。



18のガキには、ちと、荷が重かった。
でも、逆に鍛えられた(笑)



母は私が来るといつも、
背筋をシャンと伸ばして迎えてくれた。


病室でガンと闘う一人の患者は
息子が来室すると母親になるのだ。



母は気づいていたはずだ。
自分の病気のことだ。


でも、それを口にすることは最後までなかった。



私が病室に行く。

お互い病気のことを知っていて、
それを一言も会話に覗かせない。


人間関係の機微が親子の間に生まれた。



その日は珍しくアイスクリームをぺロ!
いつも何も食べられない母が元気に見えた。


「よっぽど美味しかったんだね」

「うん、美味しかった(^^)」


ちょっと嬉しかった。




でも、





それが母と交わした最後の会話になった。
その直後、意識がなくなる。


身内が集まった。
母はまだ48歳。


「順番が違う!」


親戚一同が泣きながら手を合わせて祈った。

年老いた親戚一同の願いも虚しく、
母は逝ってしまった。


「見事な最後だったわね!」


私を一番可愛がってくれた叔母がつぶやいた。
私もそう思った。


「あっぱれ!お袋!」



あれから25年。



今、目の前に18歳の長男がいる。
あの時の私と一緒だ。



一つだけ確かなことがある。


それは



18歳の長男は、あの時の私と同じ
深い悲しみを知らずに済んだということだ。



「ばあちゃん(今は母のことをそう呼ぶ)。
まあ俺は、何とかやっているよ。」



今日も、いつもと同じように
時が静かに過ぎていく。















スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■奇しくも・・・

お母様の命日なんですね。

奇しくも、今日はうちの母の誕生日です。
今日で70歳になりました。

親が元気に70歳を迎えられたことを
当たり前に思うのではなく、幸運なことだと
感謝しながら、母の誕生日を祝おうと思います。

2 ■おめでとうございます

>MOMO♪かたつむり式起業さん

お母様、お誕生日でしたか。

優しい娘さんを持って、
お母様は幸せですね(^-^)

ブログに素敵なコメント、
ありがとうございました。

3 ■大好きなんですね

鈴木さん、お母様のことだ~い好きなんですね。
伝わってきます。

私も同じ齢に同じ体験をして今があります。
その時にみた人生の色々は、思春期ゆえに
けっこう堪えたりして・・・
逆に人としての財産にもなり..です。

4 ■無題

>maple 三浦まゆみさん

ストレートに指摘し過ぎ(笑)

三浦さんも…だったんですね。

私は18歳だったので、
寂しさと悲しみはありましたが、
精神的なダメージは残りませんでした。

ただ、やはり、残った財産もありましたね。

母と性格が似ているところもありますし(^-^)

5 ■今宵満月、お母様へお祈りします。

今宵満月。
命日という大切な日。
お祈りさせていただきます。
25年。
鈴木様の深い思いに。
秋の静かなお月さまです。

6 ■Re:今宵満月、お母様へお祈りします。

>SONORIさん

嬉しいです。

母も喜んでいます。
ありがとうございます。

優しい中川さんに感謝です。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
