

人間関係と会話の極意

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------

ビジネスマンの心サポーター鈴木です。



人間関係が苦手?
会話が苦手?

あなたはいかがでしょう。


人との会話が苦手な人がよく訴えること。


「話すことが浮かばない」



何を話していいかわからない。
だから無理やり何か口にする。

でも、気分が乗っているわけでもない。
話の流れが生まれるわけでもない。


無理やりだから不自然な感じになる。
ぎこちない、居たたまれない雰囲気に。

結局は気疲れするばかりで楽しくない。
だから人と会話をするのは疲れる。


・・・・・・・

いかがでしょう?

あなたも、こういう悪循環におちいってませんか?



実はね



そもそも、最初のところが違っているんですね。
何が違っているかというと・・・


「話すことが浮かばない」


こう考えるから上手くいかないんです。
本来、浮かばなきゃいけないのは話題じゃない。


人と会話をする。
相手とコミュニケーションを取る。

その時に浮かばなきゃいけないのはこれです。


「相手への興味・関心」


これは週刊誌的な興味・関心じゃないですよ。


この人はどんなことに関心があるのだろう?
どんなことを大切に過ごしているのだろう?

どんな話をしたいと思っているんだろう?
今、どんな気持ちで目の前にいるのだろう?


こういう関心が最初に浮かぶからこそ、
次に何を話せばいいかが浮かぶんです。


いえ


厳密にいうと、何を話せばというより、
どんな言葉をかければいいかが浮かぶわけです。



はじめましての人に、
「どちらからいらしたんですか」

バッタリ会った人へ挨拶代りに、
「今日は寒いですね」

寒いですねと言われたら返す言葉として、
「最近、風邪を引いている人もいるみたいです」

しばらくぶりに会った知り合いに、
「最近お忙しいですか」

素振りをしている人に(笑)
「ゴルフをおやりになるんですね」

子どもの写真をデスクに置いている人に、
「お子さん、おいくつなんですか」



もちろん、相手に十分に配慮して
言葉は選ぶのが基本です。


相手に関心をもつということ。
これが、円滑な人間関係の基本です。



会話を楽しむというのは、
自分が話したいことを話すことではないんです。

相手が楽しく話せるように聞くという
おもてなしの気持ちで人と会話することなんです。


本当に心からのおもてなしを知ると、
会話って楽しくなってくるんですよ。


人の話を聞くというのは、苦痛であり、
つまらないことだと思っている人がいます。


しかし、本当に相手への配慮が出来、
おもてなしの心で会話ができるようになる。

すると、本当の会話の面白さに気づきます。


聞き手の醍醐味を経験できれば、
話すことが浮かばないというレベルを超えられます。


こうなると、誰とどんな場面でも
会話やコミュニケーションを楽しめるようになります。


そうなると、人と会えば会うほどに
友だちが出来るようになり、
人脈が拡がっていくという現象が起こります。


会話や人間関係は義務感だけでは疲れます。
そこにあなたなりの意義や楽しみを見出してください。


【第4回:東京コミュニケーションセミナー】

日時:11月20日(土)13:30~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:ロールプレイ演習
概略:参加者のロールプレイを録音し、
   その録音を詳細に検討し、
   コミュニケーションスキルアップを学習。
定員:12名
講師:鈴木雅幸
●詳細はこちら


【第3回:グループエンカウンター】

日時:11月30日(日)10:00~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:グループエンカウンターワークショップ
概略:テーマもワークもありません。
   参加者(グループ)の深い交流を体験し、
   暖かい人間関係と本当の自分に気づくグループセッション。
定員:8名
ファシリテーター:鈴木雅幸
●詳細はこちら




たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ










comment

Secret

1 ■人への関心

人へ関心を持つこと、興味を持つこと

大切だと思います。
それは子育てでも一緒です。
長男に関心をもち、次男にも興味を示す。子どもが今一番好きな遊びは何だろう。

そう思うと自然に会話が生まれますね。


そして、家庭で一番大切なのは、妻への関心かもしれませんね^^
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
