スポンサーサイト


作り笑顔と笑顔を作る

-----------------------------
●11月20(土)・28(日)セミナー開催!
本格的コミュニケーションスキルアップ実技演習
「自分を見つめられた」「心に響く」と好評。
詳細はこちらを
-----------------------------

ビジネスマンの心サポーター鈴木です。



「"作り笑顔"と"笑顔を作る"の違いは?」



あなたはこの違い、わかりますか?
この両者、実は違うんです。



どう違うのか?



作り笑顔は相手に気に入られるために
敵を作らないためにする防衛の笑顔。

そこには感情も思いもあまり無い。
自分自身がないといってもいいですね。


だから不自然だし無理がある。


笑顔を作る。

この場合は「創る」といってもいい。
あるいは「笑顔になる」といっても同様。


笑顔になることで、自分を変える。
自分の心もちを笑顔で明るくする。


相手へのおもてなし、心遣いで笑顔になる。
こういうニュアンスが「笑顔を作る」です。

これ、作り笑顔とは違うんです。


日々、笑顔を心がけるというのと
作り笑顔で相手に嫌われないようにする。

やっぱり次元が違う行為なんですね。


笑顔を創るって簡単じゃないです。
日々の心がけ、訓練を必要とします。

しかし、笑顔を創る、笑顔でいることで、
心が、姿勢が変わってくるんですね。


それで運気が上がるともいわれています。
人間関係も変わってくるでしょう。


「鏡の自分に笑いかけ、励まし、褒める」


藤木相元先生のことばです。


先日の講演会での1枚。
$職場の人間関係改善の秘密-101030_1629~0002-0001.jpg


作り笑顔から創り続けた笑顔へ。



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ











スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■今までの私は・・・

笑顔を作る訓練していなかったなぁと思います。だから、初対面の人への笑顔が自分でも不自然に感じていたわけなんですね~☆脱・作り笑顔で笑顔訓練しようと思います。

2 ■笑顔は姿勢作り

>ジュエリー通販ショップオーナー☆エンジェル・サインズさん

極端にいうと、笑顔を作るということは、
自分の生きる姿勢作りへの取り組み何だなあと

藤木相元先生から学びました。

3 ■(=^▽^=)

無意識の時でも自然と笑顔でいられることが大切と学びましたo(^-^)o

気持ちも変わりますよね♪♪

4 ■無題

>はっぺーさん

気持ち、変わりますね。

こうしたちょっとしたことも、
積み重ねると大きいですね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
