スポンサーサイト


成約はこんな一瞬で決まる


こんにちは、鈴木です。


先日2つの異なる体験をしました。
お客としての体験でした。


あるラーメン屋さんの前に来ました。
入ったことがなかったお店です。

店頭にメニュー看板が立っていました。
なかなか美味しそうなメニューです。


「入ろうかな・・どうしようかな・・・」


そう、迷っていたその時です。


「いらっしゃいませ。2名様ですね」

「・・・・・・」



まだ入ろうという意思表示もしてません。
店員さんが外に出て、声をかけてきたのです。

私も連れも、一瞬にして引きました。

「他も見てから決めます」

思わずそう言っている自分がいました。
結局他のラーメン屋さんに入りました。



もう一つの体験。



百貨店で、あるブランド洋品店に入りました。
知人の結婚祝いの品を選び始めました。

店員さんが近くにいました。
でも、声をすぐにはかけてこない。


私は連れと品物を手に取り、
ああだこうだと言って選んでいました。

しばらくすると、店員さんが、こう言いました。


「プレゼントでいらっしゃいますか?」

「はい。●●をどうかと思って・・・」


他の店や品物も見る予定でしたが、
結局そこで買うことにしました。


この両者の体験の違い、わかります?


前者のラーメン屋さん。
完全に売り込み、引き込みですね。

結果、お客にプレッシャーを与えてしまった。


一方後者の洋品店の店員さん。

こちらが気にならない絶妙の距離に立ってました。
そして、我々の話をよく聞いていた。

そこで「これは買うつもりだ」と判断した。
そのタイミンで声をかけてきました。

しかも、売り込みじゃないんですね。

「プレゼントでいらっしゃいますか?」


我々の会話に流れるような質問で入ってきました。
思わずこちらも、答えてしまいました(笑)


ラーメン屋さんには、もう立ち寄らないでしょう。
洋品店には、必要ならまた寄るでしょう。


なぜなら、前者はセールスをかけたから。
後者はコンタクトを取ったから。

前者は売り手になってしまった。
しかし後者は売り手でも、売り手じゃなかった。

我々にコミュニケーションを取ってきた。
それも、適切なタイミングと言葉で。


何よりも、我々の会話に

関心

を以って。


成約とリピートのヒントがここにあります。
成約とリピートは、一瞬で決まることがあるのです。








スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
