スポンサーサイト


ツイッター活用の裏話


こんにちは、鈴木です。


ソーシャルメディアの活用。
最近、このテーマの書籍も増えましたね。

ソーシャルメディアを目にして、思うことがあります。



例えばツイッター。



あなたは、ツイッター、やってますか?
やっているとして質問。

あなたは、自分のツイート、一つ一つに、
いったいどれだけ神経を使っていますか?


適当に、その時のノリで?


それはそれでいいと思います。
ただ、そのツイート、見られてますよ。


私の耳にも、こんな話がきます。

「あのツイートはないよね」


どういう種類のツイートかはここではふれません。
ですが、あなたのツイート、見られてます。


逆にいえばね。


「この人のツイート、素敵だな」

こう見られる場合もある。


「こんなツイートする人に、仕事を頼もう」

こういう可能性だってある。


実際、わたし、ありました。

私のツイートを見て、仕事をお願いしたいと。
私のツイートだけ見て決めたと言われました。


こちらから情報発信のツイートもあれば、
誰かのツイートへのリツイートもありますね。

これら全て、やっぱり見られているんです。


だったら、

一味違うツイート、

したいですよね。





140文字ってね。

こういう観点でいくと、絶妙なんですよ。
その人の人間性、思いのほか、出てしまいます。。


そしてね、ここからが重要。


ツイートの浅さ、深さ。
かなり明確に伝わります。

本で読んだことをそのままツイート?
頭だけでわかっていることをツイート?



それとも



自分が経験から深く実感したことをツイート?

これ、伝わっちゃうんです。



だからツイッターにも反映します。
何が反映するか?

コミュニケーション能力が。
コミュニケーションの実力が。



あなたが元々有名な人だったり、
わかりやすい売れ筋商品を扱っている場合。

ツイートにそんなに神経を使わずとも、
あなたのファンは生まれるでしょう。


でもね。


両者とも該当しない場合。
例えば私の場合(^^;


私は無名だし、商品も目に見えないもの。
そういう場合は、ツイートって重要なんです。

ツイッターはコミュニケーションツール。
ツイート一つで、つぶやき手の印象が変わってくる。


そこまで意識してツイートしている人。
まだまだ少ないでしょうね。











スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■私もやっていました

Twitterもやってらっしゃいましたか。
私も9月頃までやっていました。
絶妙なツイートって難しいですね。
私は話し下手なので余計に。
鈴木さんのツイート見てみたいです。

2 ■実はなかなか、(~_~;)煮詰まり中です。

お久しぶりです。
私なりに、Webや文章ほか色々勉強してるんですけど、実は今、Twitter煮詰まり中で、『私に言ってる?』って思ってしまいました。
やり始めた時と違って、色々考えて、何書いたら良いのかわからない。とほほです

3 ■無題

>しょきさん

コメントありがとうございます。

一つ言ってしまえば、
読んでいて気持ちのいいツイート、
心に響くツイート、そして
暖かい気持ちになるツイート。


これらを先ず心がけるといいと思います。


良くないのはですね。

これらの逆のツイートですね。

4 ■無題

>エイジレス・ビューティー プチことなさん

コメントありがとうございます。

例えば、そもそも何のためにツイッターをやるのか?

誰に向かってのツイートなのか?

その人に何を伝えたいのか?


このあたりを掘り下げると、見えてくる場合もありますね。

あとはしっかり悩みながら試行錯誤することで、
自分なりの答えにたどり着けると思います。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
