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成約率が上がる秘策


こんにちは、鈴木です。


WEBのマーケティングで大切なこと。
アクセスアップの前に成約率。

そう言われますよね。


HPやブログの成約率が低い。
それでアクセスアップしても、焼け石に水。

ネットでは、成約率1%のHP。
これはかなり優秀だそうです。


つまり、100アクセスで一つ成約する。
モノが売れる、サービスが売れる、契約が成立する。

一方、成約率が0.1%のサイト。
1000アクセスで成約です。

成約率1%のサイトなら、10回成約。
やっぱり成約率を高めることが重要。

アクセスアップはその次ですね。



ちょっと待ってください。
本題はここからです。



この話、ネットだけじゃないですよ。
リアルのビジネスでも同じ。


集客すればビジネスは上手くいくか?

店舗の場合、お客が来ても買ってくれないお店。
これは集客コストが経営を圧迫しますね。


ただ、私は集客のコンサルタントじゃありません。
マーケティングの先生でもありません。


専門はコミュニケーション(^^)

サイトやブログの成約率を上げる。
それには、記事やセールスレターが肝(きも)。

ではリアルビジネスは?

そう、お客様とのコミュニケーションです。
お客様との会話ややり取りが重要ですよね。


ネットの成約率は文章が大事。
リアルはコミュニケーションが大事。



お客様が安心して自分の欲しいものが言える。
まず、信頼関係(ラポール)を築く。

そのための会話の仕方が重要。




そしてね。





それは話し方よりも、

聞き方

聞き方のスキルにかかっているんです。









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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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