スポンサーサイト


私の陰の仕事とは?


こんにちは、鈴木です。


私は心理カウンセラーです。
今も個別のカウンセリングを継続しています。


これまで様々な人たちの、
様々な悩みやテーマに対応してきました。

仕事の悩み、人間関係の悩み、自分のパーソナリティー。
人生や生き方、トラブル解決、夫婦の問題、恋愛相談。



心の病を抱えた方とも歩んできました。



うつ病、強迫性障害、対人恐怖、社会不安障害、
パニック障害、不安障害、精神的なストレスによる各種身体症状。


そこには精神医学の知識も含め、
心理の専門性が求められる領域。

その深さも相当なものが求められます。



自分自身も様々な訓練を受けてきました。

教育分析、ロールプレイ、ケース検討、
グループエンカウンター、スーパービジョン、
理論学習、応答訓練、逐語検討 他


こうして私は対個人の領域で経験を積みました。
今、その経験がとても生きていると実感します。



私は、今スポットを浴びている心理学群とは、
全く違った観点で人を見て、対応します。


ただ、こうした領域は脚光を浴びません。

フワフワした盛り上がりもありませんし、
地道で、目立たない領域です。




でもね。




確かな歩み、



確かな気づき、



確かな希望。



それはとっても小さく静かなものなんです。


耳をよ~く傾けて、




目をよ~く凝らさないとね、




感じ取れないものなんですよ。



でも、そこにこそ、確かなものがあるんですね。

私はやっぱりそこにこだわりたい。





だからね。





私の使命は次の2つです。



誰にも理解されない人の
最良の理解者(サポーター)となる

真の人間教育を実践する




小難しく聞こえるかもしれませんね。

でも、これがミッションだと思うと、
不思議とね、静かに"力"が湧いてくるんですね。



不思議とね。




本来カウンセリングは、陰の仕事。

カウンセラーは黒子的存在。




ですが・・・




カウンセラーの養成・指導や、
接客コミュニケーションのコンサル。


これらを支えてくれるのは、
その陰の仕事での経験なんです。











スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
