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アロマのお客様への対応


こんにちは、鈴木です。


昨日の夜は、『0円集客』の勉強会で、
藤木相元先生の講演を聴きました。


松下幸之助、吉田茂、田中角栄、
本田宋一郎、三島由紀夫、中村天風 他、

昭和の大物との直接交流のエピソード。
あっと驚くようなお話も聞けました。


その後、藤木先生も交えての忘年会。
先生も嬉しそうにしていらっしゃいました。


その忘年会で、アロマのお仕事をされている女性。
鈴木さんという方とお話していた時のことです。


私がカウンセラーだと知ると、こんな話に。


アロマのお客さんにも、
うつの方が来られるそうです。

なぜわかるかというと、
やはり身体にもその状態が現れるとのこと。


そういうお客様と会話するとき、
ものすごく神経を使うのだそうです。

お客様の気分を害さないように、
どう言葉を選べばいいのか?


それで、カウンセリングの勉強もしなければと
思うことがあるのだそうです。

お客様によっては、やはり精神的に
調子が良くない状態の方もいらっしゃるでしょう。

気難しい人、感情の起伏が激しい人。


そういう方にどう上手に対応すればいいのか?
なかなか難しいし、苦労している人も多いようです。

お客様の話をどう読み取るか。
それにどういう言葉を返してあげればいいのか。


それが、顧客満足度を高めるには重要ですし、
リピートにもつながるというのは、共通のようですね。










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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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