スポンサーサイト


美容室のリピート率向上


こんにちは、鈴木です。


やっぱりヒアリングして良かったです。


昨夜、浜松の美容師田中さん
スカイプミーティングをしました。


内容は美容室のリピートについて。
私がヒアリングをさせて頂いたのです。


実際にお聞きしてみて良かったです。
田中先生が仰るにはこういうことです。


お客様と初めに髪型などについての話をします。
その段階で、お客様のニーズをしっかり拾えない。

そこがなかなか難しいのだそうです。

それは、質問の仕方や、話の聞き方。
あるいは、こちらの返す言葉や表現。

そのあたりもポイントがありそうでした。


そこで、私が提案したのは、
実際のお客様との会話を録音して頂くこと。

その録音を聴きながら研修するということでした。


時間はどの位必要ですかと聞かれたので、
5分程度の会話の解析に3時間位と答えたら
ものすごく驚かれました(笑)


会話の基本はこうですとか、
●●心理学をそのまま教える研修。


そういう座学形式のものよりも、
実際の会話を題材にした方がはるかに実践的。

現場の方には有益だと考えました。


来年研修を浜松で予定しています。
美容院のリピート研修ですね。









スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■開催が楽しみです♪

マニュアル通りの、ありきたりな接客術より遥かに実践的!

お客様が、心からまたお願いします!とおっしゃって頂けるような信頼感を築ける勉強会にしたいです。

どうぞ宜しくお願いします♪

2 ■Re:開催が楽しみです♪

>艶髪再生アドバイザー@カズさん

カズさん、こんにちは。西森です。
今日、鈴木さんの、実践のコーチングからの対面スキルアップ指導を受けてきました。

もー、鈴木さんの指導は、ほんと的を得ている!
姿勢でしょ、態度でしょ、心構えでしょ、その他たくさん!
何度も繰り返し指導をいただきながらも、根気よく教えてくださる鈴木さんに頭が下がります。

きっと、田中さんの美容室の方も、新たな元気と勇気が芽生えてくるような勉強会になるのではないかと思います。

楽しみですね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
