スポンサーサイト


震災への備えで重要なこと

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。


東日本大震災を受けて、
今、自分に何ができるのか?

この思いは、被災地の外の人間だけでなく、
今後、被災された方にも起きてくるでしょう。

今後の生活を考えたときに、
既にそうした葛藤や決断を迫られてきています。


私は心理カウンセラーとして、
自分に何ができるかを考えました。

これは誰かに強制されたり、
人と歩調を合わせることとしてではなく、
自分の答えとして出せるものを探しました。


結果として、12日(火)に開催した
カウンセラー向け学習会において、
被災された方の声から学ぶ機会を作りました。


被災地に直接赴き、心のケアを行うのも一つです。

今回の学習会の参加者の中には、
被災地にボランティアで向かう方が2名おられました。

その方たちに私が伝えられることを伝え、
被災地に送り出すサポートもまた一つ。


今、現在の自分にできることとして、
それが私がたどり着いた答えとなりました。


自分に何ができるか?
それぞれの分野で出来ることは違います。


私の友人である気象予報士のこの方

この方も、その分野でできることとして

「地震・「知ることで備える」
~地震・防災の情報を知る・使う セミナー・ワークショップ


を、4月22日(金)27日(水)に開催します。


気象予報士という専門性から得られる
地震への備えの知識、そして知恵。


まさに今、必要とされる緊急性のある問題。
気持ちが風化していく前に、
切実な状況だからこそ深い学びとなるでしょう。


参加費の一部は被災児への義援金となるそうです。

長期戦になるであろう震災への取り組み。
もはや日常生活の重要な情報・知識となりました。

>>詳細はこちらから



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ









スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
