スポンサーサイト


雑談術で仕事が決まる

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。


「雑談で仕事と人脈が広がる?」



最近いろいろな打ち合わせが続きました。


新しい仕事関係が多いのですが、
その面談や打ち合わせで
私はほとんどの時間「雑談」をしています。

業務的な話もしますが、
それ以外の多くの時間が「雑談」に。


その「雑談」によって仕事が決まったり、
仕事の紹介を頂いたり。


そのことに、最近になって気がつきました。


営業の方もそういう側面があるかもしれませんが、
私の場合、どう持っていこうとか、
相手のニーズを拾おうとか、全然考えてない。


ただただ「雑談」をしているだけ。
それで、良い結果に結びつく。


「ええ?本当?」


はい。実は本当なんですよ。
感覚的には「雑談」をすればするほど、
仕事や紹介が頂けているという感じ。


もちろん、仕事に絡んだ「雑談」が中心で、
相手の役に立つことを前提でお話しています。


「雑談」は、その人の思いとか、価値観とか、
ものの観方、人間性などが反映します。

相手もそこを見て、仕事を任せますよね。


さらに、私はカウンセリングのプロなので、
話し方や話の聞き方など、
会話の専門家でもあります。


そこで、「雑談」をテーマにした
"セミナーDVD"を、近々リリースします。


タイトルはこれ↓

『超・雑談術』

2時間余りにわたり、鈴木が「雑談」しています。
いえいえ「講義」をしています。


製作者の質問に鈴木が答える形の
インタビュー(対談)形式のものなので、
とてもわかりやすいと思います。


この「超・雑談術」DVD



正直、面白いです。



しかも、私の自信作なんですよね。


正式に発売が決まったら、
このブログでもお知らせしますね。



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ










スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■う~ん★

さすが鈴木さんです★
雑談も、相手の方のためにって、
大切な意識だと改めて思いました!

2 ■Re:う~ん★

>TBSラジオ・携帯サイトで毎日の開運法を占い中★キクテナさん

ありがとうございます。

元々いろんな方と対面で行う仕事で、
そこが私の原点なので、
あらゆる場面で共通する対応をしているようです。

ただ、商談や面談では比較的よく話しますが、
カウンセリングではほとんどしゃべりませんね。

やっぱり相談に来られた方を
とにかく理解しようと努めると、
「ひたすら聞く」に専念する結果となります。

こっちがあまり話さないで、
「聞けば聞く」ほど、「聞くに徹する」ほど、
「聞けている」時ほど解決していきます。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
