スポンサーサイト


■「エピソード3」は深い!

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。



昨日は久しぶりに観ました。

「スターウォーズ:エピソード3」のDVDです(笑)


スターウォーズというのは、
これがなかなか良くできていて、
人の心の「光と闇」を上手に描いています。


「エピソード3」の最後では、
パドメが夫であるアナキンの心の中に
"善の部分"が残っていると言い残し、この世を去ります。


その時につぶやいたことばを
息子であるルークが、見事に「継承」します。

ルークは「エピソード6」の中で、
父であるアナキンがダースベーダに堕ちても、
なお"善の心"が残って「揺れている」ことを見抜きます。


そして、最終的にルークが取った決断。
それは、剣を捨てて父親と対決すること。

"剣の力(フォース)"ではなく、
"心の力(フォース)"で父の葛藤に迫り、
最後は父親を「心の闇」から救いました。



かつて大河ドラマで勝海舟が

「人の心を力で動かそうとするのは下(げ)の下(げ)だ。
心は"心"で動かすものですよ」


と語るシーンがありました。



人の心を動かすものは、やっぱり人の心
だから、人間関係で受けた傷を癒すのも
最終的には人間関係での経験によるんです。



「心は心で動かすもの」
「心は心で癒されるもの」




これこそまさに「セラピーやカウンセリングの"原点"」です。

「最終的には理論やテクニックではなく
"人"だ」と言われるゆえんですね。



私はカウンセリングを学んでみたいという方に、
ぜひ、この"原点"を実感できるような
「生きた学習」を続けて欲しいと願っています。


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ










スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■感動しました!

感動しました!全くそうだと思います。
私も心からの人間関係を築いていきたいです!

2 ■Re:感動しました!

>しあわせレイキシャンプーで引き寄せオーラきらり☆美容師あきこさん

スターウォーズ、戦闘シーンはともかく、
物語に込められたメッセージは、
「希望」「信頼」でしょうね。

3 ■☆Thank you.☆

心打たれました~メモさせて頂きます。

4 ■Re:☆Thank you.☆

>☆mi.K♪さん

コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
