スポンサーサイト


これが私の人生の指南書です

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。



「人の己を知らざるを憂えず、人を知らざるを憂う」


『論語』を初めて読んだのは、
私が大学2年生の頃でした。

そして、孔子のもつ「人間観」「人生観」
強く惹かれていったのを覚えています。


以来、時々『論語』を読み返します。

しかし、同じ言葉でも、年齢を重ねてから読むと、
その理解の"幅""深さ"が違ってくるんですね。


ちなみに、冒頭の言葉はこういう意味。


「人が自分を認めてくれないと
嘆いてばかりではいけない。

自分が人を認めているかに心を配るべきだ」




当時大学生だった私は、
この言葉を読み、自分の世界観が
どんなに小さかったか
を思い知りました。


そして時を経てこの言葉を読むたびに、
今度はこれを実行し続けることが
どんなに難しいか
と思うようになりました。


さらに心理カウンセラーとなり、
様々なクライエントと接してきて思うこと。

それは、人間関係や自分に自信が持てずにいる人に
この言葉とその実践がどれほど大切なことかということ。



人間関係改善の大きなカギの一つは、
自分が相手に何をし、どんな影響を与えているかを
正確に自覚する
ことなんです。


それがまた「自分を知る」ことでもあります。


あなたも『論語』を読んでみてはいかがですか?
思わぬ発見や気づきを得られるかもしれません。



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ









スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■こんばんは☆

己を知ることが、難しいです。。
どの角度の自分も、全部自分なんですけどね、いざ対人間となると、わからなくなります(* ̄O ̄)ノ

2 ■Re:こんばんは☆

>らら★さん

「己を知ることが難しい」と思っている時点で、
自分と向き合おうとしている・・・ともいえますよ。

対人間の場合は、そうですね、自分一人で自分を知ろうとするより、
人を通じて自分を知ろうとする方が得るものがあるかもしれませんね・・・というのがヒントです。

3 ■お久しぶりです。

僕は、これを読んで、自分の事を大切にするのは、自分だっていう風に思いました。

意味は違うかもしれないけど、今日からやってみようと思います。

きっとそうだと思っています。

4 ■Re:お久しぶりです。

>d.sさん

自分にこそ出来ることでもありますね。

ある言葉を出会い、それによって
自分なりの気づきをもつ。

そこに「学習」の意義がありますね。

5 ■無題

人は相手に〇〇してほしいと思いがちですが、
受動的ではなく、能動的に
自分から相手を認めようとする
本当に大切な事ですね。

6 ■Re:無題

>苑田 稔 あなたの良さを引き出す気づき発見セラピストさん

コメント、ありがとうございます。

私たちは、相手に関心をもつことによって、
自分自身が救われる時がありますね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
