スポンサーサイト


【感想】カウンセリング講座終了しました

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。




「楽しかったの一言に尽きます」



本日16日の「カウンセリング心理学基礎講座」
無事終了することができました。


今回は一般の方向けのカウンセリング講座でしたが、
内容的には「カウンセラー向け」と同じ。

それでも皆さん問題なく理解されたようです。


冒頭の参加者の方の感想から
どんな講座(授業)となったかは
お察し頂けるのではないかと思います。


下記に掲載許可を頂いた方の感想を
ご紹介させて頂きます。


------------------------------
セミナーを終えての感想は
楽しかったの一言に尽きます。

普段の自分の会話の仕方、対応の仕方に
問題点や改善点があると感じました。

人の会話には、
絶対的な解答は無いのでしょうが、
やはり「正しい回答」はあるんだと感じました。

相手の態度が理解できないものであった場合などは、
自分自身の態度や言葉の選択の判断が正しかったか
考えないとならないと感じました。

その前に相手の話すことは深く理解できているかを
考えなくてはいけないとも感じました。

カウンセリングを学ぶことは、人間性の向上、
ひいては人生を豊かにするということだと
感じることができました。

本日は本当にありがとうございました。

O・A様(40代男性)

------------------------------
普段の何気ない会話の時に、
いかに自分が考えて聞き、
話していなかったかを思い知りました。

特に、応答する時に
「同感的理解」と「共感的理解」を
混同していたことに気づけたことが良かったです。

一瞬一瞬の会話の中で学んだことを生かすには、
まだまだ訓練が必要ですが、
今日の気づきを大切に、精進したいと思います。

石原さゆり様(30代女性)

------------------------------
共感的理解となると、
話の観点が違うんだなと感じました。

一生懸命理解しようとしましたが、
そこには気づかなかったなあ・・・という感じです。

人の回答を見てると、
自分の回答に自信がもてなくなりますが、
自分なりに消化するという作業を
繰り返していこうと思います。

あんまり難しく考えると、
僕の場合、かえって混乱するので、
簡単にわかる範囲でやっていこうと思います。

今日はありがとうございました。

D・S様(20代男性)

------------------------------



皆さんそれぞれ「自分の感想」を
率直に書いて下さったと思います。

どうもありがとうございました。


二回目の学習会もすでに満席。
でも、若干名募集しております。


>>お申し込みはこちら







たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ








スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
