スポンサーサイト


【講座参加者の声】をご紹介

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。



7月30日(土)に開催した
「カウンセリング心理学基礎講座」

今回はロールプレイ演習による
「傾聴トレーニング」でしたが、
皆さん、相当に苦戦されていました。


やはり普段、自分の会話を録音し、
それを丁寧にチェックするという機会は
"初めて"という方がほとんどでした。


普段の何気ないやりとりや
たった一言であっても、
それぞれに「奥の深さ」がある。


身を持って実感されたようです。

下記が掲載許可を頂いた参加者の感想です。

-------------------
楽しく学ばせて頂きました。

顔見知りの人と「話し手・聞き手」をやることに対し、
最初はいいのかなと悩んでいましたが、
顔見知りだからこそ
浮き出てくるものはあるなと思いました。

やってよかったなと思いました。

話を聞く態度は「ノンバーバル」で伝わるんだなと実感。
他人の話を聞く時は、相手(話し手)に
「配慮」をさせたくないなと思いました。

今日はありがとうございました。

Seo Yurika様(20代女性)

-------------------
自分がカウンセラー役だったらどんな応答をするか・・
という姿勢でロールプレイを聞かせて頂きました。

一生懸命聞いていたと思いますが、
細かな一言一句に気を取られ、
クライエント役の方が一番言いたいことが何だったのか、
よくつかめませんでした。

普段の人との会話でその点を意識できれば、
もっと会話を楽しめるようになると思います。

今日も貴重な気づきが得られました。

石原さゆり様(30代女性)

-------------------
会話はふだん何気なくやっていても
すごく奥が深いんだなと思いました。

話す(聞く)→理解する→応答する というのは、
カウンセリングだけでなく、クレーム対応でも
全く同じことなんだと考えました。

状況によって自分の対応が大きく変わり、それによって
相手の反応が心境によって変わるのを知れたことは
とても勉強になりました。

「一番」いいたかったことを常に考えながら
相手の話を聞いていこうと思います。

相手の言っていること、言わんとすることを
「正しく」理解するところで、9割以上の人が
つまづいているというのもよくわかりました。

感情、心理がゆれても、正しく聴けるように
努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

T・K様(女性)

-------------------
正確に聞けていない自分をまず
自覚することが大切だと思いました。

相手が話始めて数十秒間、私はうわの空の状態で、
でも「ごめん、今、全然聞いていなかった」と
正直にいっても失礼だし・・・などと考えて、
結局よく言っていることを理解してないまま
相槌を打っていることがあります。

「傾聴、消化、技術」

傾聴の重要性をないがしろにしてきたからだと
心から理解できました。

あと、言葉を理屈で理解するのではなく、
もっとイメージというか、
右脳的に捉えてみたいと思いました。

「そうだよ、その通りだよ」を目指してがんばります。

H・H様(30代男性)

-------------------
改めて「心で感じながら聴くということは、
カウンセリングという枠の中だけでなく、
日常会話でも大事だと感じました。

ポジティブな感情にも応答するのが大事だと思いました。

日常会話でも、毎回カウンセリングを意識して
会話をするのは難しいかもしれないけど、
相手が居たたまれなくならないように
一番言いたかったこととか、どんな気持ちでを
想像できるといいと思いました。

S・Yさん(女性)

-------------------



コミュニケーションの奥の深さを
身体で実感することで、
その可能性をも実感できます。


次回は

9月4日(土)13時半

テーマ「グループ学習」

となります。





たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ














スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
