スポンサーサイト


目先の結果から王道へ

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。



「良い結果ではなく、正しいやり方を追求する」


プロゴルファーのジャンボ尾崎や、
中島常幸といった名選手の参謀だった
後藤修という人がいました。


後藤氏は、ジャンボや中島も含め、
自分の生徒に下記のような姿勢を教えました。


「目先の良い結果ばかりを追いかけない。
先ずは正しいスイング(打ち方)をものにする。

最初のうちは、なかなか結果が出ない。
だからといって、そのスイングを途中で変えない。

正しいスイングで良い結果が出るまで続ける。
だからこそ、世界戦で戦える技術を獲得できる。

目先の結果を出せても、それが正しくないスイングなら
必ず数年後にスランプが襲い、挫折していく。」




物事をマスターしていく上で、
この考え方は共通していると思います。


私もカウンセリングにおいて、
クライエントが「喜ぶ」方法ではなく、
「良くなっていく」方法を貫きました。

それこそ、目先の結果ではなく、
根本的な改善・変化がみられる姿勢を
結果が出ることを信じて続けました。


これは、クライエントが途中で不快感を感じたり、
あまり喜ばないことをあえて貫くという
そういう場面もあることを意味します。


クライエントが安易に喜ぶ道を選べば
結局は先がない。

本当の意味で乗り越えていけない。


あまり喜ばなかったり、
一時的には迷走状態に入るとしても、
根本的な解決の道を歩む覚悟をする。


このカウンセラーの覚悟こそが、
根本解決への第一歩だと感じています。



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ











スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
