スポンサーサイト


基礎講座:参加者の声

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。


先日9月4日の
「カウンセリング心理学・基礎講座」は
おかげ様で懇親会と共に盛況でした。


それぞれ各自、違った学びがあったようです。

$『カウンセリング心理学』-110904_1614~0001.jpg



ご参加の皆さんから、感想を頂きました。
下記に掲載許可を頂いたものだけご紹介します。

------------------------
エンカウンター的なグループ学習でしたが、
皆さんそれぞれ自己開示・受容・共感などがなされていて、
一つの空気が出来上がっていたと感じました。

その人(相手)のように感じる事の
大切さを改めて感じました。

心理カウンセラー 三木洋 様

------------------------
まだグループワークのシステムがわからずに、
ただ聞いているような状態になっていました。

やだ、人が話すたびに自分の中に
様々な感情が動いていたのがわかりました。

今の段階では、自分の感情に目がいくと、
あまり人の話が聞けない状態なのが
よくわかりました。

菊田 美智代 様

------------------------
セミナーの初めに出てきた「ジョハリーの窓」の中で
"秘密の窓"の部分でコミュニケーションにひずみが出る
というお話が興味深かったです。

セッションは⇒振り返り という流れで、
セッションでは自己開示、受容、という点が
まだ深くは出来てなかったと思った。

振り返りで出てきた「感情をシェアする」ということが
日常会話でなかなか難しいと思った。

古木 友子 様

------------------------
Fさんからお題を頂き
「Fさんとみんな」みたいな形式になって
Fさん、大丈夫かなと少し思いました。

お話していると、そのうち
若干打解けてきたような感触があり、
だんだんFさんを応援したい気持ちになってきました。

ご本人が自由に連想しながら、自己を振り返って
気づきを得るというような、
僕のイメージしている「カウンセリング」とは
全然違うものになってしまったと思います。

やはりなにか通常と異なる
トレーニングが必要だと思いました。

「質問は本人の言いたいことをブロックさせてしまう」

日常生活でもよくやってしまっていると思い、反省です。
相手の話している内容を要約して、「○○さんは~なんですね」と、
相手の気持ちの整理は一度もできませんでした。

受信がまだまだ未熟なのです。

もっと学んでお役に立てるようになりたいと思いました。

H・F 様

------------------------
Fさんのお話が中心だったような印象です。
フィードバックをもう少ししてみたかったです。

Yurika Seo 様

------------------------
自分が納得したことを包み隠さず
話をすることができたのが成長した点だと思います。

その場しのぎの思慮の浅い言動ではなく、
心の中で腑に落ちた考え方を実践していきたいです。

今日の自分の目標は

1)最後まで相手の話を聞くこと
2)肯定的に聞くこと

でした。

どちらも中途半端になってしまいましたが、
今後とも続けていく課題です。

先生のお話の中で、自分の感情を感じ、返す言葉を考えつつ
相手の気持ちにも焦点を合わせるという話が
面白く、難しいと感じました。

藤巻輝成 様

------------------------


次回は10月9日(日)13時半~
学習内容「カウンセリング基礎理論」です。

手紙お申し込みはこちら
・件名
「第四回体験講座申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)
・ブログURL をご記入の上、送信ください。

ブログのメッセージからも受け付けています。








たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ












スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
