スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励ましが力にならないとき

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

「うつ病の人を励ましてはいけません」


これはうつ病の患者の周囲にいる人に向けてのアドバイスで、主に患者の家族や職場の同僚、友人などが対象となります。

うつ病患者に励ましは通用しません。励まされても元気が出ないのです。

それはうつ病が脳の機能の病気だからであり、薬物療法や心理療法といった、専門家による専門的な治療をしなければならないからです。

風邪をひいた人を励ましても元気が出ない、風が治らないのと一緒です。

また、励まされるとうつ病の人間はその励ましに応えられない自分をダメな人間だと思い、自分を責めることがあります。

自分を責めるというのはうつ病の症状の一つでもありますし、自分を責めるためにうつ病の症状が更に悪化するともいえます。

うつ病の人への関わり方、協力の仕方については、素人判断ではなく、必ず専門家の助言を受けて頂きたいと思います。

うつ病患者が周囲の暖かい、そして粘り強い協力によって休養や治療に専念でき、快方に向かうことを、このブログを書きながら願うばかりです。

プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

あなたの悩みを解決する方法 第一位は?
パソコンの方はこちら
携帯電話の方はこちら



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。