スポンサーサイト


短気(イライラ)は損気

【お知らせ】
9月28日(水)~30日(金)出張のため、
カウンセリングの予約、PC業務は休業とさせて頂きます。

メールや電話の対応、予約の受付は、
10月1日(土)以降となります。




こんにちは、鈴木です。



「イライラは大敵」



昨日は台風の影響で、甚大な被害が出ましたね。

私は電車が止まって帰りが遅くなった程度でしたが、
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。


さて、昨日は列車が運行を再開した後も、
しばらく混乱が続きましたね。

すし詰め状態の車両では、
小競り合いやケンカも起きていました。


あの状況、疲れますし、イライラしがちです。
でも、傍で見ていると、やっぱりこう思います。


「短気は損気」


イライラした心は何も生まない。
破壊は新たな破壊を生む。


日常生活の中では、気を抜いていると、
イライラさせる出来事はそこら中にあるかもしれません。


そう考えると、私たちの人生はもしかしたら、
イライラしないように生きるためにあるのか?

時々そんな風に考えます。


これは自戒の念を込めて書いています。
わたし自身もイライラすることがあるからです。


しかし、思い返すと、イライラは
やっぱり何も生み出さなかったと思いました。


イライラしそうな時は、イライラを受け容れ、
そこから自分の気持ちを「好転」させる。

普段からイライラしないように訓練しておく。


最近自分に課していることでもあります。



追伸:
カウンセリング心理学・10月基礎講座
【残席4名】お申し込みを受け付け中です。

>>詳細&お申込みはこちら




たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ










スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
