スポンサーサイト


【受講の感想】頂きました

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。



「日常生活に非常に使える考え方」


カウンセリング心理学「10月体験講座」を
昨日開催いたしました。

今回は「理論学習」をしましたが、
テキストに書かれていることを読み込み
どこまで自分なりの理解を持てるか?

「読み取る学習」を丹念に行いました。


実際にクライエントの話を聞く際には、
"一言一句"を正確に聞き取り、理解に努めます。


「話を聞く」ということと「文章を読む」ということ。

これは基本的には同じことですので、
そこに何が書かれてあって、書き手は何を伝えたいのかを
"一字一句"しっかりと読み込み、理解していく。

そして理解したことを言葉にしていく。


こうした練習は日常のコミュニケーションでも
非常に有益だということを皆さん実感されたようです。


下記に受講の感想をご紹介します。

------------------------------
今まで「実践学習」中心で鈴木先生から学んできたことを
「理論」という形で学ぶことができ、
自分の「理解度」を知る良い機会になって
学ぶべき点が多かったです。

自分の頭の中では漠然としていて
理解していた「つもり」になっていたことについて
他の人に説明する時に的確な言葉として出せなかったり、
説明に困ってしまったりと上手くできないことも多く
鈴木先生に注釈を入れてもらって
ようやく伝わるということもあり、
自分自身の「理解」が不足していると実感しました。

理論学習をやってみて、改めて「基本」について考え
クライアントの立場に寄り添っていくことの
重要性を感じることができました。

ちのぴい様(男性)

------------------------------
本日はありがとうございました。

セミナー参加にあたり、目的は心理学とはどういうものか、
カウンセラーとはどういう事をどのように行うのかを知る事、
人の話を聞く聞き方のヒントを知ることでした。

まず相手の肯定的配慮、共感的理解によって
クライエントの反応が変わるということを知りました。
(自分がどう心の中で思っているか相手に伝わってしまう・・
というのが聞いていて恐ろしい・・・と思ってしまいましたが)

本日のお話は、実際自分がカウンセラーになるのではなく
日常生活を送る上で、非常に使える考え方なのだなぁと感じました。

一番印象深かったのは、「非指示」についてです。

「盗癖の子ども」の例と絡めて、非常にわかりやすかったのですが
自分自身それができるか・・・と考えさせられました。

ありがとうございました。

N.K様(女性)

------------------------------
「カウンセリングの基本姿勢と条件」では、
以前の講座で教えてもらったことを
自分のことに置きかえながら聞きました。

抜粋文章(テキスト)を読み取るのは
なんとなくこうなのかなと思えても、
正しく理解して言葉に出来るようにすす(なる)には
時間もかかり、集中も必要と実感しました。

これも自分のことに置きかえたり、
これは何を言っているのか?と考えたりするのは
難しくもあり、面白くもありました。

ありがとうございました。

A.K様(女性)

------------------------------


次回の体験講座は11月6日です。

>>詳細はこちら



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ









スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
