スポンサーサイト


心穏やかな生き方のヒント

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



「地味なことに淡々と取り組む」



実は最近、地味なこと、単調なことに
「淡々と取り組む」ことの大切さを実感しています。


単調なこと、決まったことを繰り返し行う。

これは精神的な安定感や落ち着きがないと
なかなか続けることが出来ないものです。


地に足がついていない状態では
こうした単調さに耐えられないのです。


一番良い例が、家事などの家仕事です。

毎日毎日お皿を洗う、洗濯をする。
家のそうじ、片づけをする。

食事を作る、片づける。


こうした地味で単調な作業を
毎日毎日主婦の方は続けています。

しかし、こうした地味で単調な作業を
繰り返し続けること。

実はそれが、精神的な落ち着きを得る
とても大切な営みなのです。


つまり、この繰り返しは
精神的な落ち着きがなければ出来ない。

また、繰り返し続けるから
精神的な落ち着きを得るともいえる。


この単調な繰り返しを「淡々と」行う。

「淡々と」繰り返すことで、
人は"大人"になっていくともいえるのです。


こう考えれば、働く主婦や
専業主婦の皆さんがいかに偉大か。

いかに尊い仕事を続けているかが
おわかりかと思います。


また、物事の上達、向上にも、
単調で地味なことの繰り返しが欠かせません。

野球でいえば、シャドーピッチングや素振り。
カウンセリングでいえば、面接の振り返り。


面接の録音を聴きながらそれらを文字に起こす。
やってみるとわかりますが、これ、相当地味な作業。

かなりの根気が要る作業なんです。


しかし、力をつけていくには、
こうした地味で単調な作業を「淡々と」続ける。

こうしたプロセスが不可欠です。


「淡々と」というのはこの場合、
「余計な思考や感情を入れずに」という意味です。


面白いとか退屈だなどと考えない。
好きだとか嫌いだとか思わない。

価値があるとかないとか関係ない(笑)


とにかく淡々と続ける。
そこに「心穏やかな生き方」への入り口があります。



たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

■メルマガに登録する

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ









スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■穏やかな生き方

禅の世界、ですね。

鈴木さんがお坊さんに見えて来るこの頃です^^)

2 ■Re:穏やかな生き方

>しゃべり手&気象予報士 mapleさん

お読みいただき、ありがとうございます。

カウンセリングの祖、ロジャーズは、
日本の「禅の世界」に大変な興味を示していました。

それはロジャーズ自身の目指す人間の心のあり方と
禅のあり方に共通点を見出していたからです。

ロジャーズはアメリカ人なのに、
実に東洋的な思想の持ち主でした。

まゆみさん、「禅の世界」などと、やっぱりさすがに鋭いですね(^^)

3 ■こんばんは。

僕も、この作業を続けてみました。

小学生の時にした、習字の時間を思い出します。

地味で、確かに地味ではありますが、今まで見えなかった景色が見えてきた感じです。


落ちている髪の毛一本に気付きます。


この調子で、今日も仕事をしていきたいです。

4 ■Re:こんばんは。

>d.sさん

コメントありがとうございます。

実際にやってみると、なるほどと実感できると思います。

この静かな精神状態を大切にしたいですね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
