

将来を考え過ぎてませんか?

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



$『カウンセリング心理学』

カウンセリングルームの入り口も
クリスマスバージョンになってます(^^)



さて、12月10日です。


あなたには今、焦りがありますか?
なにか不安がありますか?

この「焦り」と「不安」は、
主に次のようなことが原因で起きています。


1)「先のこと」を考えて不安や焦りが生じる。

2)自分と誰かを「比較」して、不安や焦りが生じる。



まだ起きていない不確かな先のこと、
将来を悲観的に考えるために起きる不安や焦り。


将来のことは、どうなるかわかりません。

自分の未来をコントロール出来るのであれば、
話は別ですが・・・


人と比較しても、だいたいろくなことになりません。

比べると大抵自分は劣っているという劣等感か、
自分は優れているという優越感しか得られない。

劣等感も優越感も、自分が作ってしまっているもの。

劣等感はもちろんのこと、優越感からも
心の平穏は得られないものなんです。


不安や焦りから何かをしても、
自分の心が満たされることはありません。

「まだダメだ、まだダメだ」となって、
余計に焦りや不安が増すくらいなら、
がんばるのをやめてみるのも一つの知恵。


走り続ける先に、いったい何があるのか?


自分の心を目の前のことに集中できると、
そうした不安や焦りは減少する場合があります。

「今、ここ」と言葉でいうのは簡単です。

自分の気持ちを今に集中するというのは、
これがなかなか難しいもの。

将来ばかり追いかけてきた習慣がある人は、
すぐに心は「今」から離れようとします。


もし、未来に向けて不安や焦りを覚え、
視野を狭めるくらいなら、今、目の前に対する
視野を広げる方が、心は穏やかになります。


忘れていたこと、見えていなかったことを
私たちに思い出させてくれるからです。



今に集中し、今を感じ、今を大事にし、今に生きる。


「今」から得られるものは、意外にたくさんありそうです。

私もカウンセリングルームを訪れる度に、
玄関で迎えてくれるサンタを観ながら
師走のひと時をもっと楽しもうと思います。


■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。
















comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
