スポンサーサイト


信頼の力を信頼する

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。







私の愛読書を少しご紹介。










$『カウンセリング心理学』

2冊ともカウンセリングの本。

私が尊敬するカール・ロジャーズと
稀代の臨床家、遠藤勉氏のものです。



私はここに書かれていることを土台に
カウンセリングに臨んでいます。


ロジャーズ理論に心魅かれた理由。

それは「人間信頼」をベースにしていたところです。


相手を心から信頼する。

信頼された人は力をもらう。

その力がその人の確かな成長につながる。



これをロジャーズは、60年に及ぶ臨床経験の中で
クライエントから「教えられた」と言っています。


ロジャーズのカウンセリングは
「信じる力」を拠り所にしています。

そして、相手を信頼すればするほど、
相手は人間的な成長と共に回復していく。

そのことを臨床経験を通して
確かめていきました。



このロジャーズの思想に私は
人間の"真実"があるような気がしたわけです。

そして私はこの「人間信頼」によって起こること。

その可能性を「信頼しよう」としています。



追伸:

1月29日(日)のカウンセリング心理学「体験講座」

今回は「傾聴ロールプレイ演習」です。


実際に会話を録音し、その一言一句を検証するので、
「言語選択能力」が着実に上昇します。

結果として人間関係に自信がもて、
積極的に人付き合いをしたくなるわけです。

>>詳細はこちら



■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。










スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
