スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業のほろ苦さが力になる

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



先日また、カウンセリングを卒業された方がいました。

仮にBさんとします。


Bさんは、カウンセリングに1年以上通われていました。


そのBさん、最後の面接でこう言われていました。



「四十数年の人生の中で、こんな自分は初めてです」



正確にはこういうことです。

人間関係で、自分の捉え方や対応(反応)の仕方が変わった。

こういう捉え方や対応のできる自分は
これまでの人生で初めてだ。


つまり、変わったのは「捉え方」と「反応」です。


人はいくつになっても変わることができます。

何が変わるのか?


このクライエントさんの場合でいえば、
「捉え方」と「反応」ですね。


この両者が変わると、相手の反応や態度も変わります。


やはり「捉え方」と「反応」は、
人間関係を築く上で大きな要因といえますね。


追伸:

一年以上通い続けたカウンセリングを終えようというBさん。

最後にこうつぶやかれました。


「・・・・なんかさびしいです」


一年以上生活の中にあったカウンセリング。

時には苦しみ、時には喜び、また苦しみ・・・・

そんな山や谷を、共に何度も乗り越えてきたこの一年。


さびしさを覚えるのも無理のないことです。


しかし、そのさびしさは、新たなスタートを切る時のほろ苦さ。

カウンセリングはいずれ必要なくなるもの、
捨てていくものであってほしい。


そのほろ苦さも、やがてBさんの力になる。

そんな想いでBさんの後姿をお見送りしました。


■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。











スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。