スポンサーサイト


庭の花に教えてもらったこと

-----------------------------
●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
-----------------------------


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。


先日、ちょっと面白いことを発見しました(笑)

いえ、これ、真面目なはなしなんです。

何を発見したかというと



・・・




花です。



がらにもなくというか、ある時、
庭に咲いている花に話しかけてみたんです。

私はあまり植物の世話をしないほうです。

ですから、植物の世話をマメにしている人からすれば、
当たり前の話かもしれません。


しかし、花に語りかけていると、
フッと自分の気持ちが穏やかになっていく。

そのことに気がついたんです。


花に話しかけていくことで、
優しい気持ちになっていくんですね。


その時、あることが浮かびました。

それは、人に対しても同じではないかと・・・


人にやさしい言葉、思いやりのある言葉。

こうした言葉を努めてかけていくと、
言葉をかけられた人だけでなく、
言葉をかけている方も優しい気持ちになっていく。


つまり自分がどんな言葉を人にかけるか。

どんな態度で人に接するか。


優しい言葉、丁寧な言葉をかければ、
優しい気持ち、折り目正しい心になっていく。

逆に乱暴な言葉、きつい言葉をかければ、
怒りの気持ち、荒んだ心になっていく。


そうした自分の言動や態度によって、
自分の心が変わっていくということ。

そのことを改めて実感したのでした。



■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら


たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断
今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。














スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■その通りですね^^

鈴木先生がお花に話しかけている絵を想像しながら読ませていただきました(笑)

自分の言葉を誰よりも聴いているのは自分だから…。

普段からどんな言葉を発しているかってやっぱり大事なんですね(^-^)

2 ■Re:その通りですね^^

>心理カウンセリングをもっと身近に!CoCoRonこといずみさん

いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます。

そうなんですね。やっぱり自分が口にする言葉、
非常に大事で、いろいろな影響がある。

改めてそう思いました(^^)

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
