

感謝の力

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------


ちょっとお知らせがあります。

少し先のことなのですが、
9月29日(土)・30日(日)に
「エンカウンターグループ」を開催します。


今回は2日間開催となり、
初日の夜には懇親会もセットとなります。

詳細は追々お伝えして参りますが、
今のうちにスケジュール、空けておいて下さい(笑)



さて、ここからが本題。


「"ありがたみ"が力になる」


今、あなたはどんな問題にぶつかっていますか?

どのような困難に直面し、今、
どんな気持ちで過ごしていますか?

心細かったり、自己嫌悪だったり、
怒りや嫉妬だったり、やりきれない思いであったり、
無気力など、いろいろな状態かもしれません。


世の中には「意思」の力で
前向きになれる方も多くいらっしゃいます。

こうした方法で前進できるのであれば、
大いに活用して頂きたいところです。


しかし、「意思の力」でも前向きになれない人もまた、
多くいらっしゃるのも事実。


そうでなければ、うつやうつ病という
診断をされる方が"年間で100万人を超える"
という数字は出てこないはずです。


カウンセリングに来られた方々も、
意思の力だけではどうにもならない。

だからカウンセリングに来られるわけですね。


さて、実はそういう方々でも、
立ち直っていかれるプロセスがあるんです。

それは果たしてどういうプロセスだと思われますか?


一言でいうと「ありがたみ」を感じるプロセスなんです。


「信頼する人に心ある言葉をかけてもらえた。」

「講演会や本にある言葉が琴線に響いた。」

「道ばたに咲いている花がフッと"きれいだな"と感じた。」



これらは、カウンセリングの中でよく出てくる証言です。


それまで見えていなかったことが見え、
盲目になっていたことに目が開いた。

その瞬間、私たちはそこに
「ありがたみ」を感じるわけです。


自分を下支えしてくれている人がいる。
自分は一人ではないんだ。

怖れたり焦ることはなく、
落ち着いてやればいいんだ。

世の中、絶望ではなく、
まだ希望ももてるんだ。


何らかの経験からそう実感できたとき、
私たちは力を得ます。

なぜなら、こうした気づきによって
「ありがたみ」を感じるからです。


この「ありがたみ」を感じるプロセスの長さは、
個人差があります。

短い人もいれば、長く時間がかかる人もいます。

しかし、いずれにしても「ありがたみ」は、
私たちが前進する上で、大きな励みに
なることは間違いありません。


カウンセリングを経験したり、学んだりすることで、
こうした「ありがたみ」という経験が
不思議と多く出てきます。


人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<






心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
