

幸せの時間とは?

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------


「幸せ」とはいったいどこに行けばあるのでしょうか?

どうでしょう?考えてみたことはありますか?


以前企業研修の中で、こんな質問をしてみました。

「あなたにとって幸せとは何ですか?」

1名だけ「お金」と答えた人がいましたが、
ほとんどが次のように答えておられました。


「心穏やかに過ごせること」

「平凡な日常を送れること」

「健康に楽しく日々暮らすこと」


この回答の共通点は、モノやお金ではなく、
「こころ」に焦点が当たっているところです。


そう、「幸せ」とは、
自分が「幸せだ」と感じるところにあるのです。

それは、自分がどういう人間になれたか・・とか、
どの位の収入を得られたか・・とかではありません。

何をなし得たか・・とか、
どれほど人や世間に評価されたか・・でもありません。


もちろんそれらも私たちにとっては喜びの一つでしょう。

しかし、幸せというのはもっと根本的な「何か」だと思います。


そしてそれはまさにどんな状況であれ、
自分で「今、幸せだ」と思えているその瞬間に「幸せ」があるんです。


だから、多くの人に絶賛され、多くの収入を得ても、
そのとき「幸せだ」と思えなければ幸せではないんです。

人の評価や地位や華々しい実績やお金がなくても、
一杯のお茶を縁側で日向ぼっこをしてすすりながら「幸せだ」と思えれば、
それはもう「幸せ」なんですね。


幸せとは、感じるものであり、気づくもの。

「今、自分は幸せだ」と思う、
その心に幸せは生まれるのではないでしょうか。


人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<






心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
