スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして他人を肯定的にみれるの?

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

カウンセラーは悩みを抱え混乱している様々な大人や子どもと会います。

そんなとき、カウンセラーにとって最も大事な姿勢。それはクライエントを心から尊重することです。

たとえどんな不安や混乱、動揺を訴えたとしても、目の前のそんなクライエントを心から尊重し続けて話を聞く。

だからクライエントは自分が限りなく尊重されているのだということを感じ取り、落ち着いて自己洞察に取り組めるわけです。

ではなぜカウンセラーはクライエントを心から尊重できるのか?どうしてそこまで他人を肯定的にみられるのか?


それは我々カウンセラーは相手(クライエント)の深いところに関心を向けるからです。


激しく混乱し、大きく動揺し、とてつもない不安に襲われ、途方にくれるクライエント。

そんな表層的な様子や言動に振り回されるのではなく、もっと内面の深いところと対話をしようとする。

そしてそのようにして対話をしていくうちに、どん底から立ち上がっていく人間の力を感じ取る。

その潜在的な立ち上がる力を何度も目の当たりにしてきた。そういう経験があるからこそ、我々は相手の深い内面に関心を向け続けることができる。

学校でもそう。

心が荒れ、大人に挑発的な言動しか取れない子ども。

その子を前にしてもし、その深い内面を限りなく尊重しようという大人が現れたとしたら・・・・

私はそういう子どもに何度も信頼された経験があります。もちろん上手くいかないときも何度も(^^;

でも信頼された、信頼してくれた。
そういう経験があるからこそ「また信じよう、信じたい」という思いでいられる。

もちろんこれはカウンセラーとクライエントだけの話ではありません。

ビジネスや日常の人間関係でも、相手を限りなく尊重するところから得られることは少なくないはず。

心が病む前に、気持ちが弱ってしまう前に、人間不信に陥る前に、人間関係の奥深さ、人間のもつ可能性の素晴らしさを肌で経験して頂きたい。

愚直な仕事しかできない一人の人間の願いです。

プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

鈴木への直接相談したいという方は.....
パソコンの方はこちら
携帯電話の方はこちら



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。