スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は変われるんだろうか?

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ


「人間ってやっぱり変わっていくんだなあ・・・」


こんな当たり前のことに改めて驚くときがあります。それはカウンセリングをしているとき。

面接の中でクライエントの変化をはっきりと感じるときがあるんです。

そういう時は話を聞いているこっちの中(カウンセラーの心)もグイグイと動いているというか、動かされてくる。

でもそのときこちらは「よし、もう大丈夫だ」とか「ずいぶん変わったな」などと舞い上がってはだめ。

「よし、これからだな」と、かなり慎重にならなければならない場面なんですね。

そうやってこちらがフワッとしないで話を聞いていると、ちゃんとその人の別の問題が出てくる。

あるいは話していた問題についてその人がさらに一歩深めようと動いていく。こんなことが起こるわけです。

そういう意味でこちらの話の聞き方はすごく大事。

ただ、あなたに一番今日伝えたいことは次のこと。


「人間ってやっぱり変われるんだなあ・・・」


プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

鈴木への直接相談したいという方は.....
パソコンの方はこちら
携帯電話の方はこちら



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。