スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病と環境づくり

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

年末が近づいて、倒産する会社が増えてくるかもしれません。

つい先日も大手の不動産会社が会社更生法の適用を申請というニュースがありましたね。

こう書いていてなんですが、このようなネガティブな気分にさせる記事やニュースが、テレビ、新聞・雑誌などで取り上げられる頻度があがると、心理的に不況感を増す気がしてきます。

昨日の朝刊の経済欄で、業績が上がったという大企業の記事がたまたま二つ並んでいました。

それを見ただけで一瞬、やっぱりちょっと明るい気持ちになりましたね。

そのとき、もし経済欄で意図的に業績がアップしている企業の記事だけ並べて載せれば、消費者心理にずいぶん影響が出るんじゃないかなどと考えていました。

今はその逆の現象が紙面で起きているといえなくもないです。

この不況期にはじまったことではないのですが、世の中あちこちでネガティブな情報に囲まれています。

つまり普通に過ごしていると、私たちはネガティブな情報の中に日々さらされることになってしまう。

精神衛生上実によくない話しですよね。

だから意図的にポジティブな情報で自分の周りを固めたり、ポジティブな情報に自分から触れるようにする。

そんな工夫をしていけば、もう少しうつ病予防やストレス対策につながるのではないでしょうか。

自分の頭の中でポジティブなことを考える時間が増える環境づくり。

自分の感情がポジティブな状態になりやすい環境づくり。

意識的にポジティブに考えよう、感じようとするのではなく、環境から自然にポジティブになるように工夫する。

キーワードは環境づくりでしょうか。

プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

鈴木への直接相談をしたいという方は.....
パソコンの方はこちら
携帯電話の方はこちら



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。