スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'm choosing evrything(全ては私が選択している)

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

「全ては私が選択していることだ。」


ウィル・シュッツという心理学者の言葉です。

もし、自分が不幸な境遇にいるのなら、それはその人が不幸な境遇にいることを自ら選択しているからだというのです。

もし、自分が失敗ばかりするのなら、それはその人が失敗することを自ら選択しているからだというのです。

シュッツ博士、かなりシビアな観方ですね(^^;

引き寄せの法則という言葉もありますが、シュッツ博士にしても、つまりは、自分の選択は思いのほか人生に大きく影響するのだよということが言いたいのではないかと思います。

私の場合も、初めて学校から「先生たちへの研修会をやってほしい」「保護者に講演会をしてほしい」というオファーをもらったとき、それを遠慮して受けなければ、それまででした。

そこで初めての経験であっても「お受けする」という選択をしたのは、他ならぬ私自身でした。

シュッツ博士の冒頭の言葉は、そういうことだと思います。

全てが選択によるかどうかは、なんともいえません。

けれどもあなたが思っている以上に、あなたはいろいろなことを選択していて、その選択の中にはあなたの今の人生に大きな影響を与えているものがあるということだけは、いえるかも知れませんね。

プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

また、鈴木へ直接相談してみたいという方、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。