スポンサーサイト


良好な人間関係の極意とは?

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------


「良好な人間関係の極意はこれ」

私はカウンセラーです。
だから、人間関係の専門家。


人間関係の専門家が人付き合いの評判が悪い。
これじゃあ、いくらなんでもまずいですよね(^^;


別に素晴らしい人間でなくてもいいと思います。
でも、せめて「評判悪いよ」とは言われたくない(笑)


そこで、私が日頃から気をつけていること。
その一つを今日はあなたにお伝えしますね。


私が普段の人間関係で心がけていること。
そして、カウンセリングではなお、心していること。
ここで冒頭の言葉になります。


「良好な人間関係の極意」


極意と敢えて書いたのには理由があります。
これは私が編み出した極意ではないからです。


カウンセリングを創始したあの人が編み出したもの。
そう、アメリカの故・カール・R・ロジャーズ。


彼は臨床の世界で60年以上奮闘してきました。
その経験から導き出した人間関係の極意。
永い試行錯誤の末にたどり着いた極意。




発表します。




その前に、



ガッカリしないで頂きたい。
これ、前置きです(^^;


あまりにも簡単な言葉で言い切れてしまうんですよ。
だから「なんだ・・・」なんて思わないでくださいね。




あっ



その前に言っておきます。
大事なことって、簡単な言葉で言い切れてしまうんです。



シンプル・イズ・ベスト


そんなものだということを念頭に。
では、改めて発表します。
人間関係を良好にする極意。




それは




「素直であること」





ガッカリしました?
でも、待ってくださいね。
ここからが肝心な話に入ります。




ロジャーズはこれを“純粋性”って表現しました。
どういうことかというと、こういうこと。


自分が言っていること、考えていること、感じていること。
この3つがすべて一致している状態。
これを純粋性だと表現したんです。


別な表現でロジャーズはこれを“自己一致”とも言いました。
自己のすべてが一致している状態ということですね。



例えばこういうこと。



問題児扱いされてしまっている小学生がいる。
先生はその子を目の前にしている。
その子が普段騒ぐ授業で、今日は少し静かだった。



そこで先生。



腹のそこでは“嫌なやつだ、腹立たしい”と思っている。
でも、頭では「ここは褒めて気にいられよう」
口から出てきた言葉は「今日は真面目で偉いわね」



・・・・・・・・




自己不一致でしょ。
純粋性に欠けてますよ。
素直だとはとてもいえない。





別に腹立たしく思うなということじゃない。
腹立たしいなりに自己一致する方法。
これを模索するんですよ、必死で。



すると、私だったらこういう言葉にする。


「いつもの態度は、正直、先生困ってた。
でも今日は少し静かで、なんか、ホッとしてる」




どうでしょう?


ポイントは2つあるんです。


1)自己一致している

腹立たしい思いを言葉にすると「困っている」になります。
「少し静か」と正確に表現し、「ホッとしている」ことを伝える。

全てが先生の正直な胸の内ですよね。
そして、言葉の選び方に若干の配慮を覗かせてます。


2)評価から感情表現へ

生徒の評価ではなく、先生の気持ちを伝えてます。
そのコツは、言葉の主語を相手ではなく、自分自身とすること。

“あなたは”だと評価的な伝え方になりがち。
“私は”にすると、自分のこと(内面)を語りやすくなる。



いかがでしょう?
今日のメルマガはかなり貴重な内容ですよ(笑)
お試しあれ!



人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<























スポンサーサイト
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
