

耐えがたい困難でも乗り越える方法

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

先日、半年ぶりに走ったランニングコースがあったのですが、少し走ると、工場が3つ並んである個所がありました。

3つの工場とも違う会社で、業種も若干違いました。

しかしそこに近づいてみると・・・・


「えっ?うそ?」


半年前は元気に操業していた3つの工場(会社)が、なんと3社とも閉鎖されていました。

夕方に走ったのですが、さすがに3つとも真っ暗になって張り紙がしてあったのはショックでした。

新聞やテレビでも、不況の文字や言葉が躍っていますが、実際にこうした様子を目の当たりにすると、やはり不況なんだと改めて実感せざるおえません。

私も個人事業主ですから、社長さんの心中を思うと、自分の中ではとても人ごとにはならない。

借金はどれくらいあったのだろう?社員に発表するときはどんな思いだっただろう?

それとも夜逃げ同然で出ていったのだろうか?今、社長も社員もどうしているのだろうか?家族は?

取引先はどうなっているのか?あおりを食らってはいないだろうか?

考えはじめるときりがありませんが、走りながらずっとそんなこと考えてました。

人生にはいろいろなことが起こります。本当に耐えがたいことも起こるかもしれません。

ただ、そういうところから這い上がったり、立ち上がっていった人を見ていると、やはりそうした耐えがたい経験も人生そのものなのだなと考えさせられます。

そして這い上がり、立ち上がっていった人たちは、そこで自分の思想とか価値観を大きく転換しています。

これはもう、転換せざるおえないというところかもしれません。

人間は基本的には変化を恐れます。未知のもの、自分があまり慣れ親しんでいないものには、どうしても心理的な抵抗を感じます。

そこを打ち破ることが、ときには必要になることも。

だから余程の出来事や覚悟がない限り、なかなか価値観などの転換には至らない。

でも、人間はそうした転換に挑戦することができる生き物。

他の動物には決してない、優れたところではないでしょうか。

そしてこれはうつ病を抜け出すときも一緒。

うつ病の方とカウンセリングをしていても、その方が自分の思想や価値観を転換していったとき、うつ病から抜け出したというプロセスを何度か見てきました。

これは動物でいえば進化に値するくらいすごいことだと思うし、人間ということでいえばやはり成長するということなのでしょうか。

こうして考えてみると、やはり人間ってすごいですね。

もしあなたが今、耐えがたい困難に直面しているとしても、自分の力を、人間の力を決して侮らないで欲しいのです。

自分の力を信じて、希望を抱ける日を信じて、そして自分の思想や価値観が大きく転換して、一段も二段も飛躍することを信じて、あきらめないでほしいですね。

我々カウンセラーは、人間は基本的には誰もがそうした立ち上がる力をもっっているということを確信してカウンセリングに取り組もうとします。

我々カウンセラーがそう信じているわけですから、あなたも自分の可能性をどうか信じて頂ければと思います。

プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

また、鈴木へ直接相談してみたいという方、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ


comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
