

なぜ人間は変われるのか?

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------


「ノウハウよりも人間性」


カウンセラーという仕事をしていると、
様々な方と、いろいろな形でお会いします。

カウンセリングでお会いすることもあれば、
仕事の打ち合わせやランチ会などでも。


いつも思うのは、ビジネスでも何でも、
ノウハウだけでは勝負できないということです。

テクニックや情報、ノウハウも必要です。
それがなければ、成果を生み出すことはできません。

しかしですね。

もっと大事なものがあるはずなんですね。
それが人間性です。

別な表現でいえば、その人の姿勢・態度。
その人間の心のあり方ですね。


綺麗な心理学理論やスマートなスキル。


でも、それを勉強しただけで、
実際にその人の人生って変わるんでしょうか?


自分の人間性とか生きる姿勢。
人と接している時の心のあり方。

そこを深く見つめ直すことなくして、
その人の人生や仕事の成果って変わらない。

私はそう思うんですね。

カウンセリングで変わっていく人。
彼らがまさにそうなんです。

自分の内面の変化が起きてくる。

うつの人が良くなっていく時にもね。
必ずその人の価値観の変容が起きるんです。


「人は信じられない」って根強い価値観だった人が、
「人は信じられる。信じてみたい」に変わる。

そりゃあ、その人、変わりますよね。

しかも、その変容がその人の言動・態度・姿勢に反映します。
周囲の人だって気づきますよ、その変化に。

だから周囲の人たちの態度も変わっていくんです。

そして本人はこう感じる。

「周囲の自分に対する態度が肯定的になった」

そう感じられたら、その人、ますます変わります。
建設的な好循環が働きだします。


職場の人間関係が好転する一例です。


もちろん人間関係の問題は、相手に問題がある場合も多い。
自分の努力だけでは難しい状況ってあるんです。


しかし、一方で、こちらのあり方が変わることで、
今まで見いだせなかった活路が開けてくるケースもある。


そこには技術やノウハウの変化より先に、
その人の心のあり方、姿勢、そして人間性の変化がある。

価値観の変容、思想や人間観の再構築。
そういう内面の大きな変化が先なんです。


ビジネスマン、特にエリートの方。
自分の内面なんて見てたらやってられない。

そういう側面があるかもしれません。


私の場合でいえばね。


わたし、赤信号を無視して渡ったりしません。
飲食店を出る時には、必ず「ごちそうさま」を言います。

些細な好意でも「ありがとう」と伝えます。
目の前の人間が喜ぶような"おもてなし"の気持ちで会話します。


あなたは、こうした心がけや習慣、何か続けてますか?
人との接し方で大切にしていることってありますか?


こういう小さな積み重ねは運も良くなります。
人にも好かれますし、信頼を獲得できます。

何よりも自分の内面、姿勢、人間性が良くなります。


これからは自分の人間性、姿勢を磨く時代。

そこに本気で向き合い続けた人間が、
真のリーダーになっていく気がしてなりません。


人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<











心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
